東日本大震災から1年を迎えましたね





1年経った今も34万人以上の方が





避難生活を送られていると知って心が痛みます





行方不明のままの方も多くいらっしゃいます





福島県では放射能汚染にも苦しまれていて





言葉も見つかりません








一日も早く安心して住める環境に





戻れますように願うばかりです





そして困っている人のために





私にできることがあればこれからも協力したいです








今日は私たちの結婚記念日で23周年を迎えました





結婚直前に急病で生死をさまよった主人





結婚式直前までの4か月間、入院と自宅療養をしていました





こうして23年間、一緒に生きることができたのは





奇跡かもしれません





奇しくも震災と同じ3月11日





生きている意味を考えずにはいられません





どんなに苦しくつらいことがあっても





命を大切にしなければならないと改めて思います





今までの人生で、大きな壁にぶつかったとき





そのたびに誰かが助けてくださいました





多くの方々のお蔭で今の私たちがいます





家族が健康で元気に暮らせていることに感謝しながら





より一層人のために尽くせる人間になりたいと思います