青森ひばオイルで抗菌予防中 | 『年齢不詳女』への道DX

『年齢不詳女』への道DX

燃え上がるアンチエイジング魂に火をつけるべく
目下、簡単 確実 効果炸裂!の技を探求中!
迫り来るにっくき老化と重力に立ち向かうノウハウをシェアしちゃいます 

 

10年に1度の大寒波。

皆様 お元気に過ごされていますか?

今週は大雪か?と懸念していた火曜日は ソッと降って翌朝凍結しましたが

夜には乾いて ほぼほぼ凍結路面はなくなったのですが。

 

本当に寒すぎて 

風が顔にあたった瞬間 

 

切れるかと思った・・・・

 

寒いから部屋をあったかくして過ごしたいけど 光熱費が爆上がりしてるから ついついエアコンの使用台数を減らして 私の部屋は夜はつけずに 朝だけ2時間つけるようにしてるんだけど、部屋が寒すぎると 顔がものすっごく冷たくなるのね。

 

外にいるのかと思った・・・・

 

 

なので とにかく節約して温まることを感がると 今は夜しっかり湯舟で体の芯まで温めて、布団の中には伝統的な湯たんぽをいれるようにしています。

 

それで入浴剤なんですけどね、最近ひのきとセージが入ったバスソルトがものすごく気に入ってて 同じものを探したんだけど なかなか売ってなくて。

 

しょうがないから エプソムソルトへひのきのアロマオイルを足せばいいかと思いついたんですよ。

 

それで色々サイトを調べていくと ”ヒノキチオール”という成分が 日本と台湾の一部にしか生息しないヒバにだけあるっていうのを知りまして。

 

ひのきオイルを探していたのが ”ヒノキチオール”に気持ちがもってかれて ヒノキがつくのに 青森ヒバからしか抽出できないオイルってとこへたどり着いたんですね。

 

なんで”ヒノキチオール”が気になったかというと

 ヒノキチオールは薬剤耐性を持つ肺炎球菌に対する効果が分かっているほか、肺炎球菌によって引き起こされる肺炎の重症化リスクを低減する効果を持つことが明らかになっています。※こちらのHP引用

他にもね、殺菌作用、菌の毒素阻害作用や歯ぐきの細胞活性やら組織補修とか なんかスゴイんですよ。

 

まぁ冬は風邪をひきやすい季節ですしね、アロマで吸い込むだけでも なんか体にいいならなぁ~と。

これで消臭・抗菌スプレーも作れそうだし。

 

なので amazonで見つけて早速購入してみたわけです。

 

青森県産 天然ひば油 中栓付き 天然製油ヒバオイル (20mL)

 

 

ヒバ油って、ヒバのおが屑から1%しかとれないんですよ。その中に含まれるヒノキチオールは、わずか1%しかない。つまり2t車いっぱいのおが屑からとれるヒノキチオールは、わずか200gという計算でめちゃめちゃ貴重なんですって。

 

届いた夜に早速 エプソムソルトへ5滴たらして お湯に溶かしたら

「あれ?鉛筆削った匂い?」

 

ヒノキの香りじゃなくて、鉛筆削った匂いだったんで正直 アロマ効果的にはいまいちだったんで、セージオイルを追加したら いい香りに立て直しに成功。

 

効果と香りはイコールじゃないんだぁー

でも ブレンドすればいいだけで。

 

セージには 浄化作用が強かったりリラックス効果を助長する働きがあるから 夜疲れをとるにはピッタリ!

 

天然100% ホワイトセージ オイル 10ml 精油 エッセンシャルオイル アロマオイル

 

気のせいか 湯冷めがしにくいように感じたけど どうなんだろう。

 

そうそう 湯舟に直接アロマオイルを入れる場合は 肌へ直接ふれないように、お湯をもんで散らした方がいいですよニコニコ(受け売りですけど オホホ)

 

では 今夜もあっためて眠りましょう。