こちら 東京自由が丘チュベ・ド・ショコラの情熱と誘惑のザッハトルテ
これ すごいんです。
何がって 想像超えるくらい チョコが濃いのなんの!
なのに、一口食べたら とまらないんだも~~~~~ん
東京自由が丘の「チュベ・ド・ショコラ」は割れチョコ販売で一躍有名になった チョコレート専門店。
そして ここの売りは 最高品質のクーベルチュールチョコレートをたっぷり使用していること。
今までは トリュフとか割れチョコとかを注文していたのですが、
「あれ?ザッハトルテもあるんだー♪食べたーい」
なんて 見つけたラッキー☆的な気分で注文したのが最初。
後日 クール便で到着。
すぐに冷凍庫へGOしようかと思いましたが、箱をあけてこの美しいチョコレートの輝きを見てしまったら 即解凍!
冷蔵庫で3日ほど私は ゆっくり寝かせながら解凍しました。
いや、本来は1日でもいけると思います。
4日目の朝、冷蔵庫からだして 今度は常温に。
キッチンの台の上といっても 暖房23℃の部屋。
暖かいのに ゆっくり溶ける様子が なんとも貴賓があって美しい。
ようやくいい溶け具合になったので ナイフをいれると これまたしっかりめの生地じゃないですか。んん?チョコレート生地がしっかりしてるってことは 濃いってこと?
この直感は 正解でした。
さすが チョコレート専門店が作ったザッハトルテ。
通常、生地に使うクーベルチュールチョコレートの2倍量を使用しているというではないですか。に、2倍っ?!
チョコレートに使われているのは、ガーナ産天然カカオ豆のフォラステロ種。
十分発酵することで醸す力強いカカオが特徴なんだそうです。
クーベルチュールのもつ 強いカカオの香りはまさにこのカカオ豆があってこそ。
クーベルチュールチョコレートの規定
CODEX国際規格で規定になっているものを満たしたものをクーベルチュールチョコレートと認めている条件があります。
- 総カカオ固形分35%以上
- カカオバター31%以上
- 無脂カカオ固形分2.5%以上
- カカオバター以外の代用油脂は使用付加
この基準を全て満たしている純粋なクーベルチュールチョコレートを使用しているんですよ。
だから濃い!
稀に見る濃いザッハトルテのバランス
この白とチョコの層 美しいでしょう?
白いのは 北海道産の純生クリームなんですよ。
濃厚なチョコレート生地にフワッと軽いアクセントになって チョコレートの濃さがまた際立つんですよ。
そして一番上のチョコートの層のすぐ下、裏側というのかしら?
そこには 常温でとろ~っと溶けてくるキャラメルソース。
これがもぉ~~~~ 絶品!
ザッハトルテの濃厚なチョコレートを 違うほろ苦さと微妙に感じる塩加減がたまらんのです。
もぉフォークを運ぶ手が とまらない とまらない。
撮影用にと ちょっと大きいかな?と切り分けたものでしたが、
一口食べたら ノンストップで完食してしまったことに 自分でもビックリしちゃいました。
いえね、最初の一口が本当に濃厚すぎて これは半分で飽きちゃうかもって思ってたんです。
でもね、それがまさか 止まらなくなるほど美味しかったなんてね。
正直こんなに濃厚なザッハトルテが食べれるとは思っていなかったので 大興奮しちゃいました。本当にチョコレートには目がない、サロンドショコラにも行っちゃうくらいチョコレート好きな私でも まだまだ日本にはこんなに美味しいザッハトルテが食べれるなんて思いもしませんでしたね。
チョコレート好きな方と一緒に食べたら 最高ですよ☆
間違いなくっ
こんなに満足したザッハトルテ食べたことない!
スポンジ生地に2倍のクーベルチュールチョコレートを使用した チョコ好きをうならせた