桜 | 闘病日記 by moppu

闘病日記 by moppu

何処にでもいる、つまらない男の生きた歴程。
長い間の御厚情に感謝します。

家の周りの桜が丁度満開になっています。


5年前の今頃、後何度見られるのかなと思っていました。


あれから4回目の満開の桜を見ています。


風が強く吹いていて、はらはらと花びらが宙を舞っています。


もう少しで桜の季節が終わり、新緑の美しい季節になります。



日本の美しい四季が移り変わっていくのを眺めながら、


自らの行く末を考えていました。


「来む世には心のうちにあらはさむ あかでやみぬる月の光を」


と、西行は詠んでいます。


その歌の心が、少しだけ解ってきたようです。