父と共に母の思い出 | オイシイ毎日・・・仲良く楽しくタクマシク・・・

オイシイ毎日・・・仲良く楽しくタクマシク・・・

プリン、ロールケーキ、チョコブラウニー・・
食べること大好き!
料理、洗濯、掃除・・・家事大好き!
言葉遊びと人間観察も好き。
愛する家族と
毎日楽しく過ごして幸せ(*⌒▽⌒*)
夢か現実か。夢を作る癖があり、好きなように夢の続きを見れる癖があります(^^♪

父を思うのは、

このブログの「父の回想録」を見なおせば、

思い出に浸れます。


で、

父と共に幸せだった母を思い出すのは、

我が家にある製作品。


季節により出して来るものばかり。

クリスマスの作り物を飾って、

お正月🎍用の飾り物を飾って、

そして、

お正月を過ぎると‥

飾ります。


お雛様🎎もそのひとつ。



母の手作りの木目込み人形の立ち雛🎎

これは、母が、自分用に作ったもの。


姉には、七段かざりのお雛様🎎があり、

私には、ケースに入った母の作った

木目込み人形のお雛様。

で、

母は、自分のが無いと作った

木目込み人形の立ち雛です。


まだまだ綺麗な状態。


母の趣味の多さは、凄かったんです。

もちろん、家事全般の料理🥘🍳から始まり、


洋裁、和裁、刺繍、フランス刺繍、

編み物🧶、木目込み人形、ぬいぐるみ、

和物小物作り、ミシン、絵手紙、押し花

などなど、

私の洋服や息子達の洋服、

浴衣などは、全て手作りでした。

まだ私は、ワンピース👗を着てます🤭


母にもっといろんなことを

習っていたらよかったなぁ‥

と、私と息子はいつも話してます。