ようやく、最終話になりました

 

長いブログにお付き合いありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る前に、太郎山に登ろうではないか

 

太郎山までは、太郎平小屋から10分です

 

 

ここからは、薬師沢方面と黒部五郎方面と分岐があります

 

 

 

 

 

 

私は、太郎山方面へ入ります

 

 

 

 

 

すぐに山頂

山頂からは、白山が見えました

写真ではなくて動画で撮った(長いため)ので載せれません

 

 

 

 

 

 

太郎山から太郎平小屋まではすぐそこ

 

 

ザックはここのベンチに置いてきたので回収します

この時間は登山者がいないので空いていて静かです

 

 

私のザック、あんまり重さが変わってないんですよね

背負って出発!!

 

 

 

 

 

 

下山します

 

肉眼では、富山、日本海、能登半島が見えます

神奈川の山(塔ノ岳)も、こんな感じで海が見えるけど、日本海側っていうだけで特別の時間って感じがする

 

 

 

 

 

薬師岳が見えます

 

 

 

 

 

iPhoneズーーーム

白山が見えます

その頃、山友のひっちゃんが白山の別山に登ってた頃です

 

 

 

 

 

一昨日は、ガスガスでこんな開けた場所だとはわからなかった

グリーーンが綺麗で雄大

 

 

 

 

石ころエリアに変わりました

まだまだ続く、気持ち良い登山道

 

 

 

 

 

ハート岩見つけたハート

いいことあるかな?

 

 

 

 

 

 

穏やかな山の向こうに見える山が薬師岳

もう見えなくなってしまうのね

寂しいな

強烈だったなぁ

 

 

 

 

 

北之俣岳

あの稜線も歩きたい

今度は、夫と登りたい山になりました

 

 

 

 

 

五光岩ベンチ

勝手な解釈だけど、各方向に展望がいいってことかな?

 

 

 

 

 

 

 

右に目をやると立山に続く稜線が見えました

あの平な草原は、弥陀ヶ原ではないの?

 

その右に見える山は、剱岳かな

 

 

 

 

 

 

ズーーーーム

剱岳でした

 

 

 

 

可愛いちぎれ雲が、目の目に浮かんでます

そして、だんだん暑くなってきた

日差しが強烈でたまらん

 

登ってくる人は、滝汗だ汗

 

 

 

 

 

日傘を刺して登ってくる人が多い

危なくない道だったら、日傘あったほうがいいかもしれないですね

 

 

太郎平に向かう草原大地ともお別れです

バイバイ👋

 

 
 
 
 
そして、長い樹林帯に潜って行きます
登りでは、レインの脱ぎ着で面倒臭かったところだ
 

 

 

調べたけどわからなかった花

白い花びらに棘見ないなのがある花

 

 

 
 
 
順不同ですが、薬師岳全体の動画です

 

 
 
 
 
登りでは写真を撮らなかったけど、狭い登山道です
体の両サイド擦りながら歩きそう
久しぶりのデブ禁止ゲートだわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山口には11時前に着いちゃった
バスまで時間がありすぎ
 
 
靴洗い場があったので靴の泥を流しました
 
 
温泉入りたいけど、バスは富山駅に行く
このまま、新幹線に乗るのはまずいでしょ
 
 
待っている時間に、体拭き拭きして着替えました
キャンプ場のトイレがベンチがあってスペースありです
汗を含んでいるので脱いだシャツを干したわよ
 
 
 
残っている食材、ワイン赤ワインを飲みながらバスを待ちました
 
 
 
 
12時30分発 バスです
 
 
 
 
 
 
 
トイレ休憩でアルプス村に寄るんですね
アイスキャンディーを食べたわよ
 
 
 
 
富山駅につきました
新幹線まで1時間あります
まずは、お土産を買わなきゃです
 
 
 
 
 
 
 
残りの時間で寿司とビールを楽しむ予定でした
しかし、どこも順番まち
 
 
午後2時を回っているのにですよ
 
 
残念、泣けてきた笑い泣き
 
 
 
 
 
 
新幹線で飲むビールを買うのにレジに並んでいたら、昨日のテン場の夫婦が話しかけてきました
 
(このテントの夫婦)
 
image
 
 
 
 
こちらの若夫婦は、気さくで私は好き
 
 
 
テント検索したよ〜、手に入らないレアなテントだったんだね
 
 
富山の店に売ってましたよとご主人が言った
 
 
うらやましいっ、泊まったんだ
だったら美味しいもの食べたの?
 
 
もちろんですよ
富山で美味しいものを食べるのに、ホテル予約してましたもん
 
 
寿司が食べられなかったと言ったら、次回は泊まってくださいと言われました(笑)
 
 
 
若夫婦と同じ新幹線に乗った
また、会えるといいですねと言ってお別れをしました
 
 
 
 
次回は、夫と来ねば
美味しいものは、一緒に食べた方がいい照れ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 コースタイム

 
 
7月25日
7:00      折立
10:38   五光岩ベンチ
11:05  太郎平衛平
11:37   太郎平小屋
12:23  薬師峠
14:25  薬師平
15:11  薬師岳山荘
 
7月26日
6:00   薬師岳山荘
6:21    避難小屋
6:40   薬師岳
7:50   薬師岳山荘
9:23  薬師峠キャンプ場
11:05  太郎平小屋 
11:47  薬師峠
 
7月27日
6:20  薬師峠キャンプ場
6:44  太郎平小屋
6:54  太郎山
7:33  太郎平小屋
7:54   五光岩ベンチ
10:43  折立
 
 
北アルプス(立山エリア)はお金がかかるわ〜
トータル 55,444円でした
 
 
 
長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました
 
 
 
おしまい