雷があちこちに落ちていた
山で雷に遭うのは2回目だった
 
 
 
 
標高が高いと目線近くで白く光るんだ
やっぱり違うなぁと冷静に観察もできた
 
 
 
この薮の下に潜り込んで避難したのです

(写真:翌日に撮影)

 

 
 
 
 
 
また、頭上近くに雷が落ちた雷
バキバキ音している
 
 
 
大雨ザーザーと降っている
 
 
 
私1人、ここに隠れていた
あまりにも雷と雨が酷いので、遭難という文字も頭の中にチラついた
携帯を見ると圏外泣
ヤマレコの見守りをしているから、夫は気がつくだろうか?
 
 
 
 
下から、小屋宿泊のハイカーが登ってきた
隠れるには良い場所なので、皆さん順々にこの藪の中に入りました
(1人じゃなくなってホッとする)
 
 
 
 
この先は、稜線に出るので危険
ここで、待つのが良いと皆さんも同じ考えのようでした

 

 

 

激しい雨が続いています

山形で線状降水帯で大きな被害が出た時でした

北陸の山も半端ない雨が降ってました

 

 

 

いつまで、雷?

そして、寒いよ雪の結晶

体が震えてきました汗

低体温症って、こんな感じでなっていくのかな?

 

 

 

 

登山道が川になってきた

それをみんなで眺めていたのですが

川が避難している藪まで迫ってきた

 

 

 

やばい

ここも、水が来る

逃げよう!!

 

 

 

鉄砲水というものか波

上から水が束になって落ちてきたという感じ

 

 

 

逃げよう

 

 

 

逃げたエリアが幅の広い地帯で助かりました

高い場所があったので、みんなで移動

 

 

動画は、ひとしきり落ち着いたので撮影しました

 

 

 

 

 

 

雷が遠くになってきました

 

 

下に降りて、薬師峠キャンプ場に行くのか?

上って小屋まで行くのか?

 

 

下に行くには、幅が狭い登山道なので水深が深くなっているし

流れが急だった

流されるだろう

 

 

 

上に登るしかない

 

 

 

道幅いっぱいに水が流れていたので、少し待とうってことになりました

幸いなことに雨が小降りになってきた

 

 

(↓写真  流れが落ち着いたねとみんなで言ってた時です)

 

 

 

 

 

ここで、一致団結

みんなで脱出しようってことになりました

 

 

 

2時間近くここで待機してたことになります

寒くて限界もきていた

 

 

 

頼もしいお兄さんが先頭に行ってくれた

 

渡渉を何度も何度もくりかえして登る

 

 

 

 

チングルマ

 

 

 

 

 

ここまで来れば大丈夫

各々のペースで小屋まで行こう

 

 

 

 

 

しかし、再び大雨が降ってきた

痛いよ

これ、雹❄️じゃない?

白っぽい

 

 

 

バチバチ当たって痛いよ

もう、泣けてくる

小屋は?

小屋は、まだ見えない?

 

 

 

そして、雨に変わりました

大粒の雨

 

 

小屋手前の写真を撮った

さっきまでは、これより真っ白けでした

真ん中に見える杭が、点々と繋がって小屋まで導いてくれました

 

 

みんなで、この杭に助けられたとあとでお話に出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜、薬師岳小屋に着きました

 

 

まずは、濡れたものを乾燥室に干してください

そのあとで、受付でいいですよ

小屋のお兄さんが言った

 

 

 

乾燥室は、濡れたものでいっぱい

ストーブがMAXで焚いてあった

それに扇風機が回ってました

中はサウナ室のようでした

 

 

 

服もびしょ濡れ

更衣室で着替えて、体も拭き拭きしてスッキリした

 

ハンガーに干して、やれやれお疲れさんですわ照れ

 

 

 

今日は、小屋泊で良かった

乾燥室パワー、ありがたい

 

 

 

 

 

 

 

やっと、ビールにありつけました

携帯が繋がる小屋なので、夫に報告する

 

ずっと同じ場所にいたから、何かあったかなと思ってたって返事がきました

 

 

 

 

 

 

 

テーブルでは、今日の雷と雨で話が盛り上がった

無事に小屋に来れて良かったとお願い

 

 

 

 

 

久しぶりの山小屋のご飯

富山のうずまき蒲鉾があるニコニコ

おかずいっぱいで美味しかったです

 

 

 

 

お手洗も綺麗な小屋でした

(臭くないニコニコ

 

 

 

 

 

階段に熊の毛皮が貼り付けられていました

 

 

 

 

 

私の寝る部屋は、夫婦2組に私1人

皆さん、ご飯を食べたら寝てました

私も爆睡です

 

 

 

つづきます