プリンの話をしたら

今度は、まりんの話です

 

 

まりんが生まれた、ブリーダーさんには、パピー教室があります

生後5ヶ月まではパピー教室

その後は、しつけ教室へとステップアップします

 

 

特に強制されているものではありません

飼い主の各々の意思で行くものです

 

 

我が家は、お散歩デビューが出遅れたのもあって、社会化が心配でした

 

前週は、車のエンジンがかからなかったので、行けませんでした

 

 

 

そして、翌週になり

行ってきました

 

 

 

集まったのは、3匹のパピーちゃん

そして、ブリーダーのパピーちゃんと合わせて、4匹で1時間遊びます

 

 

 

うちのまりんは、みんなが遊ぼって来るのに、逃げ回ってました

そのうち、遊べるようになるのかなと見守ってました

 

 

しかし、怖がってしまってダメ

足元から離れません

 

 

 

緊張すると、よだれが出るそうです

よだれがダラダラ出て、口の周りがビチョビチョ

 

 

 

しまいには、お口から泡が出てました

極度の緊張だったようです

 

 

 

 

これは、困りました

他のワンちゃんに吠える子になってしまう

現に吠えてます

 

 

 

他には、この時期のやるべきことを教えていただきました

個別に相談もあり、充実の1時間でした

 

 

 

 

そして、来週も行くことにしました