少し前のお話になります

 

 

 

9月26日の未明

野辺山のコンビニでひっちゃんと待ち合わせをしました

 

 

さてさて、お天気が良くないぞ

登る山の作戦会議が始まります

本来の予定は、杣添尾根から横岳に登る予定でした

 

 

しかし、何回見てもお天気が悪い

標高が高くなるほど悪いと書いてあった

 

 

近隣の山で200名山の御座山がある

横岳より標高が低いし、少しはお天気がマシかなって事で御座山に決定!!

 

 

朝4時半に起床

ゆっくり支度をして登山口の長者の森へ向かいます

 

 

 

 

 

車で1時間くらいで目的地です

 

 

 

 

 

長者の森に着いてハプニング発生

 

ひっちゃんが体の調子が悪いと言う

 

少し寝た方がいい

 

寝てもらいました

 

 

 

 

 

 

ひっちゃんが寝ている間に

モーニングコーヒー

 

 

 

 

 

登山口を視察しました

案内板にシャクナゲの花が綺麗な山と書いてありました

 

 

 

 

御座山は、また、いずれ登る機会があるでしょう

 

 

 

ひっちゃんの具合はどうだろう?

 

 

 

お目覚めしたようです

少し寝てスッキリしたみたい

良かったです

 

 

 

長者の森は、長野県北相木村にある施設でキャンプもできるようです

 

 

 

そこに斜めってる建物がありました

中を除いてみれば良かったなぁ

確かめないでもったいない

 

 

 

 

 

ひっちゃん、元気になりました〜

 

朝ごはんを食べましょう

前日に仕込んできた、マフィンです

温めて食べましょう

 

 

 

 

ホットサンドも温め直していただきました

 

 

 

 

 

朝食を食べなから、地図を広げて作戦会議

雨だしなぁ

北八ヶ岳に移動しよう

双子池に行ったことがないから、この辺りを散策しようかってことになりました

 

 

 

目的地は大河原峠

 

北相木村から、結構、距離がありました

 

 

 

大河原峠駐車場にとうちゃこ

 

家に帰ってから、思ったけど

ここに来たのは、2回目かな

はるか昔、観光で来たのを思い出しました

 

 

 

 

 

下山してから確認したんですが

大河原ヒュッテは廃墟になってました

 

 

 

 

 

スタートからレインを着てますよー

行ってきます

 

 

 

 

 

小雨になったり、止んでみたり

時には大粒の雨に変わったり

動きのあるお天気です

 

 

 

 

笹原の道

レインを着てなければ、びしょ濡れだね

 

 

 

 

 

双子山 山頂にとうちゃこです

 

 

 

 

 

 

ここで、大粒の雨の連打

双子池に行かず帰る事を選びます

 

 

 

 

 

三角点タッチ〜

さぁ、下山しよう

 

 

 

 

 

 

駐車場に戻った〜

可愛いお店の前でポーズ

 

 

お店は閉まってました

こんな天気だから?

 

 

 

 

 

 

駐車場から見えた景色

雲の動きが怪しく神秘的だった

 

 

 

 

 

 

お腹が空いてきた

 

 

お昼ご飯、食べないとね

 

 

道中、良いところがあると良いなぁ

 

 

 

つづく

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました