博多・対馬の旅行記です

ご参考に

大揺れのはかた舟

②博多港から生還

③憧れの博多で呑んだ・太郎源と中洲屋台

④国境最前線☆対馬へ 防人が築いた古代要塞 金田城トレッキング

⑤国境最前線☆対馬へ 防人が築いた古代要塞 金田城トレッキング②

⑥対馬・和多都美神社とあなご亭

⑦ツシマヤマネコにゃん

 

 

 

完結まで、やたら長いですが、よろしかったら、お付き合いください

 

 

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ

 

 

つづきです

 

 

韓国展望所を目指し、日本の端っこを目指します

センターから20分ほどでした

 

 

 

韓国展望所

 

日本人より、韓国人の観光客が多い場所

観光バスで来ているらしい

かなり、アウェーだ

 

 

何でも、対岸から自国を見るのが良いらしい

 

 

ドキドキウインク

覚悟して行くものの、誰もいなかった

 

 

 

 

目に留まった看板がこれです

うーん、ガムの吐き捨てする人が多いんでしょうか

こんな看板を見るのは、あまりない事です

 

 

 

 

お手洗い

 

 

 

 

 

あちゃー、次は、こんな看板がありました

 

 

 

 

さぁ、どんな展望が待っているだろうか

保護センターの方が、今日は、韓国が見えてたと言っていた

どうかな?

 

 

 

 

 

展望台の建物は、韓国の宮廷風?

 

 

 

 

 

さぁ、どう?どう?

見える?

 

 

 

残念、韓国は見えなかったチーン

午前中、金山城跡からは見えてたので、まぁ、いいかな

夜になると、対岸に韓国の灯りが見えるらしい

あとで、ホテルの方に聞いたら、昼と同じで、見えないときは見えないという回答でした

 

 

 

見えてたら、こんな感じだそうです

観光協会HP拝借写真

 

 

見てみたかったラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸の島は、何だろう?

ズーム

 

自衛隊の基地です

(夫が言った)

まさに、国境最前線の場所

日々、ごくろうさまです

 

 

 

 

釜山までは、うちから見える大島と同じくらいの距離

約50キロです

近いっ

 

 

 

他に誰もいないので、ゆっくり見学を出来ました

 

 

 

 

 

眼下には、船着き場がありました

 

 

 

 

写真撮ってそろそろ帰ろうか

ホテルまで、かなり距離があります

2時間かかるんです

 

 

 

厳原にあるホテル金石館に向かいます

 

 

帰り道は、ヤマネコ生息地域の走行注意です

夫が運転しました

ちゃんと、そこの場所は、速度を落としました

 

 

 

2時間でホテルに着くところ、事故渋滞

まさか、島で渋滞にハマるとは思ってもみなかった

 

 

やれやれ、渋滞抜けました

厳原地区にとうちゃこ

 

 

 

ホテルの近くのスーパーでお酒、お土産を買いました

スーパーは、この奥です

 

 

 

スーパーの買い物客、ほぼ、韓国人

なんか、韓国にいるみたい

ソウルのスーパーで買い物をしたのを思い出しました

みなさん、結構、まとめ買いしているのね

 

 

そして、夫、レジで韓国人に間違えられました( ´艸`)

 

 

金石館に着きました

 

 

このホテルは、観光協会に問い合わせして予約

日本人が多く泊まる宿を知りたかった

(インターナショナルでもいいが、静かな方が良かった)

 

 

時間は、20:30

外食するより、中で食べようか

1泊2食にしました

 

 

 

 

お部屋、広くて良かった

 

 

 

 

 

食事は、バイキング

お寿司、お刺身もありました

うろうろと、外でお食事処を探すより、こちらで良かった

時間が遅いせいか、私たちだけでした

 

 

 

フロントのお兄さんに明日の行程を話すと

飛行機の時間までに、白嶽から帰ってこれるそうだ

よし、明日は、九州百名山に登るぞ~

 

 

そのあと

 

夜の厳原を歩いてみました

 

 

 

昭和レトロの世界です

ハングル語の声が飛び交っています

提灯のところで、みんな記念撮影をしていました

 

 

 

裏通りも歩いてみよう

厳原は、対馬で一番大きな町です

 

映画のセットみたい

 

 

 

 

川が流れていて、柳の並木がありました

ここも、情緒があるね

 

 

 

 

長い一日でした

今朝は、博多にいたんだね

嘘みたいだ

そんな話をしながら、お部屋で乾杯!

 

 

最終日につづく

 

 

本日のおこづかい

天神ー福岡空港 260円

おみやげ 3000円

夜のお酒 2500円

合計 5760円

飛行機代、ホテル代、レンタカー代は、夫

夫よ、ありがとう(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。よろしかったら、ぽちっとよろしくお願いします