9月10日 日曜日

 


さすがに2日間、家に居るわけにはいかない

 


県内のお山

檜洞丸に行ってきました

 

 

 

去年の5月から登っていませんでした

とても、久しぶりです

 

 

近くの山だと、準備が抜けがちになります

ストックを忘れてきました

 


 

 

自然教室の駐車場は、空いてました

この時期は、みなさん遠征してるんでしょうね

 

 

 

 

 

つつじ新道から登り、つつじ新道に降ります

 

 

 

今日は、最短ルート

理由は、帰りが渋滞するから

(圏央道のせいもあるし、その他の事情もあるかもしれない)

 

脂が絞れればチュー良いのだ

 

 

ゴーラ沢出合

 

 

 

 

ここからが急登

久しぶりだね

 

花が無いね

 

なんだかんだ、展望園地

 

 

富士山は見えなかった

ここで、パンを半分食べます

 

 

 

少しだけお花を見つけました

 

 

 

 

乾燥しているのか

きのこもあまり見かけなかった


見つけだだけで

写真を撮りたくなる 

 

 

シロヤシオの時は

写真を撮りまくりで

前に進まなかったなぁ

 

ゆきえさんと歩いた時を思い出しましたカナヘイきらきら

 

 

 

 

もうじき、この葉っぱが色を染めて落ちるんだね

 

 

 

富士山が見える

見晴らしに来たけど

ガスの中でした

 

山頂までもう少し

 

 

 

 

葉っぱが、少し色づいている場所もありました

 

 

 

暑いんですが

風が吹くと涼しく感じます

 

蝉も泣いてないねー

 

と、話していたら

 

ツクツクボウシが泣き出した

声に勢いがない

ありったけの力を振り絞っている

 


ちいさな秋みつけた

 

 

我が家

私が前を歩くことが多い

 

 

木の階段が、この後続くんだけど

 

アオダイショウ!がいた

 

 

ぎゃーーーと叫ぶ

 

 

 

いつものパターンだ

 

 

夫が見る時は、アオダイショウはいなくなる

 

えっ、どこに居る?夫は言う

 

 

 

 

 

 

 

石棚の尾根と合流した

 

 

 

 

 

山頂近くの木道

ここは、何回も歩いているけど

好きな場所

 

 

 

 

 

 

蛇がいたので

先を歩いてもらう

 

 

 

アザミの蕾

 

 

 

 

檜洞丸

初登頂

リカ、連れてきてもらって嬉しいな

 

 

 

 

お昼にしましょう

 

 

すると、ソロ男性外人さんがガイドブックを持って訪ねてきた

 

大倉まで歩くそうだ

 

全て英語で書かれている、丹沢の本があるんんですね

 

ちゃんと、コースタイムも書いてあった

 

だけど、道標が漢字だから、外人さんは悩むでしょう

 

なんだかんだ、夫が案内してました

 NO STAYで大倉まで歩くそうだショックなうさぎ


 

下山します

 

見える山は、石棚尾根

 

 

 それにしても、人が少なかった


14時に戻ってきました

 

 

せっかく、早く降りたのにあせる

帰りは、渋滞にハマりました

 

 

リフレッシュできて良かったです

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまおわり