今頃、天気予報が当たり雪が積もりました❄️

薄っすらだけど💦

この冬初めて。


朝のテラス。



去年の冬はこんな時もあったけど。




庭は

周りは囲ってあっても、上は空いてるお豆さん。

葉っぱの上に積もっていました。



そら豆も同様。



いやん!って葉を丸めてる?

払ってあげるから、頑張って!



その翌日は


朝イチで見た時は、小さなつららがあったのが、日が登るにつれ、溶けて小さな塊になって落ちていました。



つららに憧れた時代も笑あったけど、今は💦


まぁ、しゃーない、お天道様次第。

今年の野菜作りはお天道様に振り回されそうな予感がしています。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


冬野菜と春野菜の収穫。


ミニ大根、キャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウ(1本)笑





茹でキャベツ、チキン南蛮←焦げた💦、ブロッコリーとスナップエンドウ(1本)、大根の塩揉み、白菜スープ、

野菜はにんじんだけ市販品。


黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


さて、ペットドア、

蝶番で開け閉めをしていたら、キジトラ猫のらんは開けられた💦




止金を付ける?と思ったものの、家にあるのはゴツい。


便利なネットであれこれ検索、溝があれば戸を落とせる。


と言う事で改良。


出入り禁止!




通っていいよ!


らんが布を巻くって廊下から入って来ました。



戸当たりには100均のを貼りました。


これで様子を見ます。