この休日は偶々GW連休最終日に当たっておりました。恐らくは激混みなんだろうなぁという想像しい~の、夜の風速は8メートルで雨マークもあるし。しかも午後からは懇親会を伴う集りがありましたので出撃はしないでおこうかと思っておりました。

 

 トコロがっびっくりマーク。波は上がらないんだよなぁ~と言うコトで、悩みに悩んで・・・もやもや

 

 宴会はノンアルコールで過ごし出撃車(よく我慢した・・・笑)。

 

 そして現地着。辺りはすっかり暗くなっております。

 

 様子を見ると目

 

 意外と空いとるやん。そしてアジングポイントまで行ってみれば立ち位置も確保できるし、波は穏やかで非常に良い感じ。風も若干強いけど、向かい風じゃないので何とか出来そうニヤリ

 

 ただ、アジングポイントまでの道程でのサビキ師の皆さんが釣れ盛っている状況では無いのが気がかりなトコロ。

 

 いつもの様にジグ単1グラムで上から刻んで行くんだけれど、アタリが全く無いんだよなぁ~もやもや

 

 そうこうしているうちに隣のアジンガーがポイントを離れ、後は何時もの私のお気に入りの立ち位置に入っている方だけとなりまして・・・。

 

 そして風がだんだん強くなってきている様なはてなマーク

 

 風に流される分の糸ふけを考えても、どの位のカウントでどの位のレンジを通しているのかが分からない様な状況の中でファーストヒットキター爆  笑

 

 やったぜ、コレからアジ祭りが始まるんか!!

 

 そんなコトふと思っちゃったからか知らんけど、ネットに中々巧く入らんで手古摺っていたら痛恨のフックアウト・・・ガーン

 

 あああああぁぁぁぁぁ。こんな日だから貴重な1匹になったかも知れんのにえーん

 

 案の定、その後はず~っとヒットが無く。気が付けば何時ものお気に入りの立ち位置に居たアジンガーも姿を消していまして。

 

 ならばとそこに移動。ココでダメなら諦めがつくというものです。

 

 そして段々と強く吹く風。時折当たってくる雨雨

 

 次々と立ち去るサビキ師。

 

 状況は確実に悪化してきているよねぇ。せめてもの救いは波が上がって来ないコト位。

 

 流石にジグ単1グラムでは飛ばないし(暗いので良く判らんが、多分そうだろうと)と言うコトでココでは滅多に使わない2グラムに替えてレンジを刻み始めると・・・。

 

 何とヒットびっくり

 

 今度は無事にキャッチニヤリ

 

 そして次がくる。

 

 正直、こんな状況でも釣れるんだって感じびっくり

 

 そして何となく掴んだこの状況でのパターン。良い感じに拾っていたら・・・。

 

 ラインブレイク(ジグ単付いたままのアジゴメンね。恐らくはフォーセップでジグ単を外す時に傷がついていたのだろうと)。

 

 ノットを組み直す時間がもどかしい汗。風が強い中で細いラインを組むのって難しいのね(何回も失敗したよ)。

 

 やっと組み直して数を重ねていたら・・・。

 

 またやってもーたガーン

 

 と言うコトで、この状況の中でこの状態から回復させるのが困難と考えて強制終了となりましたえーん

 

 そんなこの日の釣果をど~んびっくりマーク

 

 重なって良く判りませんが15匹。アレが無ければ恐らくはもーっと釣れていたと思われるだけに残念な釣果でもあります。

 

 で、お気づきでしょうか。アレとは。

 

 コレっす。

 

 またやってもーた叫び

 

 家に帰ってみたら回復にはそう手間が掛からない状態だったのですが、あの風の中でヘッドライトの灯りを頼りに回復させられたかなぁ(と思うコトにした)。

 

 改めて。

 

 

 この日の最大は37センチ。だんだん小さくなってきていますね。

 

 アニさんチェックをした後に。

 

 刺身&炙り刺しで飲んで生ビール(いくつかは相方の実家に差し入れ)。

 

 ひゅうが飯で〆る。

 

 そして。

 

 リクエストがありましたので作りました。鍋で(笑)。

 

 食卓にはこのサイズで上がるんですけれど。

 

 二晩で無くなるかなぁ生ビール

 

 娘が「美味しい。」と言ってくれたので満足ですニヤリ

 

 今回の収穫は、爆風状態でも風向きと波の高さ次第ではイケる事があると言う実績が出来たコト。

 

 反省点はまたもかというライントラブル。風でラインが伸ばされているので、テンションが掛かっているから大丈夫な筈と思い、疎かにしておりました。

 

 続けられていればまだまだ数を重ねられていたと思うので残念でした。

 

 さて、次はど~なるはてなマーク。去年はこの時期には釣れなくなってきてた筈なので、もう少し続いて欲しいっす。