春に採れたじゃがいも。

もう、芽がでているんだけど、まだ捨てないで!

今回は、タイトルの通り、じゃがいもから片栗粉を作っていくよ!

 

きれいに洗って、皮を剥いで芽を除けます。

 

すりおろしたら、布に入れます。

フードプロセッサーがあると超便利!!

 

水の中で、揉み揉みすると、デンプン質が出てくるよ。

 

20~30分くらい置いて、上澄み液だけを捨てます。

また水を入れて、これを3回繰り返します。

 

バットに移し替えて、乾燥させます。

2~3日で粉になるよ。

 

さあ、できた片栗粉でたまごボーロを作るよ!

あの、ホロホロっとした食感は、片栗粉なんだね。

 

《レシピ》

片栗粉 65g

卵黄  1個

砂糖  大さじ山盛り1杯

※ 硬さを調節するために、ちょっとだけ卵白を入れます。

 

 

押し固めるように丸めて、鉄板の上に並べていきます。

 

オーブンは、160℃で予熱してね。

20~25分くらいでできあがり♪

ね、かんたんでしょ!

 

ユーチューブでは、片栗粉についてもうちょっと熱く語っています。

ぜひ、見てね!