今日は、落花生の栽培~収穫。
そして、収穫後の洗ったり乾燥させたり、
さらにさらに!!!
ピーナッツバターにして、食べちゃいます。

4月20日に、昨年収穫した落花生を播種しました。
それから約1か月後の5月17日。

本葉が出て、定植の時期です。

なすの隣に、コンパニオンプランツとして植えるよ!
落花生は、マメ科の植物なので根粒菌と共生して、土中に窒素を固定してくれます。
そのおかげで、なすもスクスク育ちます。
また、落花生の葉が横に広がっていくのでバンカープランツとしても有効ですね。

あとは、収穫まで手間いらず!

11月12日。収穫です。

採ったどー!!

このまま、天気が良ければ2、3日。
そうでなければ1週間~10日くらい乾燥させます。
でも、ぽんこは週末農民なので、その日のうちに豆を外して処理をしていきます。

きれいに洗って、色が悪いものや、虫食いの穴あきを選別していきます。


天日干しをします。
さやを振って、カラカラとピーナッツが揺れる音がするといい感じ♪

今回は、ここからピーナッツバターを作るよ!

ピーナッツをさやから取り出します。


オーブンでじっくりローストします。
140℃で30~40分。
時々混ぜてね。
香ばしい、いい香りが漂います。ジュルリ・・・


薄皮を剥いで・・・
でも、ポリフェノールとか、食物繊維とか入っているので、
そのままでもいい人は、やらなくてもいい作業です。


フードプロセッサーでガーーー!!!っとやったら、
粘り気が出てくるので、
砂糖を投入して(今回は大さじ1杯くらい)
さらに、がーーー!!!ってしたらできあがり♪


焼きたてトーストに
べっちょり付けて食べてね!

ユーチューブで見ると、落花生のもう少し詳しい生態をしゃべっています。
日本の豆にまつわる小話などもあるよ。
よかったら、見てくださいね。

じゃあね~