約100坪のぽんぽん農園で、

無肥料無農薬の自然栽培をしています。

土、水、日光そして生えてきた雑草のみを活用して野菜を育てています。

 

来シーズンは、ぽんぽん農園全体をポタジェにしようと計画しておりまして。

野菜と野菜の間に花が咲いているとかわいいですよね。

そんなことを考えつつ、マリーゴールドの自家採取をしました。

 

もう、7年生くらいのマリーゴールドです。

自生したものを、植え替えて栽培していました。

 

小さいときに、実家の両親が育てていたので、種の採り方は分かります。

 

こんなにたくさんは、いらないんだけどね。

来シーズンは、花いっぱいのぽんぽん農園になるかな!?