約100坪のぽんぽん農園で、

無肥料無農薬の自然栽培をしています。

土、水、日光、そして生えてきた雑草のみを活用して野菜を育てています

 

愛媛県に住んでいるぽんこの、みかんの話。

ぽんこは、愛媛県民ですからね。

みかんは、買う物ではなく、いただくものです。

と言っても、愛媛県の温州みかんの収穫量は、和歌山県に次いで2位となっています。

愛媛県では、紅マドンナや甘平などの、庶民ではなかなか手の届きにくい高級な柑橘が多く栽培されるようになりました。

温州みかんを栽培しても、農家さんは仕事としてやっていけないんですね。

 

でもやっぱり、「こたつにみかん」的な温州みかんをいただくと、とてもうれしいです。

小さい頃は、実家の玄関にみかんが山積みになっていて(リビングは暖かくて腐りやすいため)、そして食べ放題でした。

きっと、どの家もそうだったと思います。

まだ、愛媛にも温州みかんがあったんだあラブ

清見タンゴール、デコポン、初めて食べたときの感動は忘れられませんが、

やっぱり温州みかんに心癒されるぽんこなのです。