約100坪のぽんぽん農園で、

無肥料無農薬の自然栽培をしています。

土、水、日光、そして生えてきた雑草のみを活用して野菜を育てています。

 

11月23日の白菜の様子

白菜が、だいぶ大きくなってきました。

白菜にも、アオムシくんが付くのですね。

油断して、葉っぱをだいぶやられてしまいました。

 

実は、ぽんぽん農園では白菜を収穫できたことがありません。

無肥料栽培には向かないのでしょうか。

凝りもせずに、今シーズンも栽培しています。

ぽんこのお口に入るかな~!?

 

10月10日 白菜の定植

白菜の苗がだいぶ大きくなったので、定植します。

9月12日に播種したので、約1カ月です。

葉を何かに食べられちゃった部分もありますが、芯の部分は元気そうだからとりあえず植えちゃいます。

 

シルバーマルチ株間30cmで2条植え。

本当は、1条のつもりだったんだけど、予定より苗の数が多かったので。

ちょっと狭くなってごめんよー笑い泣き

成長によっては、間引いて調整します。

 

9月25日 白菜の成長

先日の台風であおられてしまって、ぐったりしています。

消えてしまった株もあります。

 

知人に、「白菜の苗できたらあげるね~」

なんて言っちゃったものだから、

ちょっと心配なのだ。

 

こちらは、早生の品種。

今日間引きました。

まあ、こっちがあるから大丈夫かな。

 

9月20日 白菜の間引き

セルトレイに蒔いた白菜が、わんさかなっていました。

本葉がチョコッと出てかわいいですねラブ

間引きしまーす。

 

スッキリ!!

間引くときは、ちょっとかわいそうな気持ちになるんだけど、

間引き菜は、今日の収穫としていただきます。

 

 

9月12日に種まきした白菜でした。