2月に娘から
何とか留学延長できないかとこの相談

↓↓
この後

マザーからも
「なんとかならんかね」

的なメッセージをもらい


「エージェントにだめと言われた
 もし延長をしたら
 プログラム終了だって」


というと


エージェントに対して
激怒りしていました


「は?? そんな馬鹿げた話ある?
 そんな馬鹿らしいルールに従う必要なく
 ない?」


珍しく汚い言葉を使っていました笑い泣き


「こっちはエージェントから逸脱しても
 構わないから好きに検討して!」





本当にありがたいです
そんな風に言ってもらえて



そこから
私も娘がエージェントから逸脱し
プログラム強制終了になっても
大丈夫な様に
いろいろ動いてみました




日本の学校は多少の延長は問題なし


修了書の提出も不要
今まで必要になったこともない
と確認


保険は日本にいなくても
入れる保険を
ブロ友さんの投稿の中からみつけ


コンタクトをとり
おそらくは問題なく入れることを確認


帰りのフライトもチェック
ひとりでの帰国になるから
直行便にしても
今なら(2月3月)そこまで高くない


空港まではホストが送ってくれて
飛行機にも乗せてくれることも確認


問題のビザ
すべては現地で手続きしているから
詳細不明


マザーに確認すると
期日はエージェントが決めた
帰国日まででした


すると
マザーがすぐに動いてくれて


一ヶ月延長してくれました泣くうさぎ


そんなに簡単に延長できるんだ!


最後の決断は娘に委ね…


ホストの都合や
航空券の手配もあるので
タイムリミットは4月いっぱいにし


娘の決断を待ちました



結局…

「延長しない」


チーン…母としてはここまで
動いたから延長して
本番に参加してほしくなっていましたが



娘は今現在も迷いがあって
本番に出たい気持ちは強いけれど


エージェントから離脱する不安


一緒に羽田から出発した
仲間たちと一緒に帰国したい
(初めて羽田で会って
 一週間の研修で絆ができたらしい
 …娘はコロナで籠もってたけれど)


気持ちが勝るようでした


延長したい!
と言った時は
ひとりでの帰国でもいいから
残って本番にでたい!


という気持ちが強かったのですが


興奮も落ち着いたのでしょうね


結局
予定通りの帰国です笑ううさぎ


あと、7週間おねがい