わかっていますけどね…

でも万が一と思い
尋ねてみただけです…



留学終了日と
出国日が決まった矢先


そのほんの数日後に
習い事に関する
第2回目の本番があることが判明


どうしても参加したいえーんえーん


何とかならないか
数日だけでも留学期間を延長できないか
日本のエージェントに聞いて真顔真顔


と連絡してきた娘


無理だとはわかっていますが


フライト変更の
手数料を払えば
なんとかなるのではないか


淡い期待をもって
エージェントに連絡してみました


「ほんの数日だけでいいんですけど…」



残念ながら却下


当たり前ですよね
わかっています
エージェントは悪くありません


もし1日でも延長したいなら
その時点で
プログラムは終了になるそうです



返金もないし
帰りのフライトの手続きも自分で
フライト代も自費
エージェントで入っている
保険も解約扱いになる
とのこと



それから
交換留学の修了書
もらえなくなるそうです


プログラムが強制終了扱いになってもいいし

帰路くらいなら
自費でもいいかなと思ったけれど


修了書がもらえないのは心配


というか
留学後に修了書がもらえるなんて
初めて聞きました泣き笑い



他のエージェント利用の方も
修了書があるのでしょうか?


それは何に活用するのでしょう
(無知ですみません不安


日本の高校に提出をする?
推薦の大学受験とか?


ご存知の方がいましたら
ご教示くださいおねがい


もしも特に修了書に
必要性がないとしても


やはりみんながもらう修了書を
延長したが故に娘がもらえない
のでは心配


やはり延長は無理か泣くうさぎ


娘に伝えたら
「ですよね…」
で終わりました


1日でも早く帰りたい!
訳ではないから
お金で解決するなら
数日延長して
参加を叶えてあげたかったなショボーン