Cofuku*bija -96ページ目

Cofuku*bija

よりよく生きる為のツール達。興味のままに。

先々月、股関節がおかしくなって、もがいていたのは過去日記


http://ameblo.jp/purifying/entry-10220859924.html


にある通り。



でも、それ以前から股関節の可動域は狭くて、


去年の今頃は180゜どころか90゜も開かない位でした。


ウパヴィシュタコナーサナ(開脚前屈)なんてもっての他!


そもそも足を広げて座骨に乗ることすら難しい。。。

苦手ポーズとしてどう克服するか、昨年試行錯誤しましたが決定打はないままで。


その時期じゃないのか、元々骨格的に無理なのか分からないまま。


やむなく片足開脚の練習を続けてる中でやってきた今回の不調ドンッ




でも、痛めて開かなくなった時に不思議とそこまで凹まなくて。むしろ



「これが治ったら何がが変わりそう!」



って予感の方が強かったんですね。




そしたら先週、遂にその瞬間がやって来ました。


「最近調子もよくなってきたし、どれ、ちょっと試してみようか。」


と、念入りなストレッチの末チャレンジ。す・る・と・・・


あれ???嘘みたいにお腹が床につくぅっっっひらめき電球



もしや?と思い他のできなかったアサナを試してみたら、


ストンとできるようになってるものが他にも2~3個。


そういやシルシアサナの時も、必死こいて練習してる時は全然で、


しばらくお休みした後にやってみたらできるようになってたなぁ。



最近、自分の中での問題もひとつ解決したばかりなので、


心と体のつながりを感じずにはいられません。



やっほー!と喜び勇むも束の間。


今度は背中の中央がなんとなく不調ですえっ


先月バックベンドの練習ばかりしすぎたからか?


なにはともあれ、次はどう解決するのかしないのか。


なんだかワクワクしますねぇラブラブ





インドで学んだアカンダヨガ。


アカンダとは包括的な、とかホリスティックなという意味らしい。


正直な所、字面を追ってるだけではピンと来なくて、


ヴィシュワ(先生の名前)のヨガはもちろん大好きなんだけど、


インドにいる間や、帰国後も心のどこかで混乱というか「?」が残ってて。

その「?」を埋めるように、今年入ってから他のレッスンを受けたり、


DVDやら本やら買い求めてました。



そして、今日。


ようやっと自分の中でその「?」が「!」へと整理されました。




ヴィシュワのヨガは、古くて新しい。そして自然で柔らかい。


一度受けるともう一度インドに行ってでも受けたくなる。


「流派」って枠をぜ~んぶ外したくなる。


それがヴィシュワのアカンダヨガ。要は、(私の中で)


THE☆ハタヨガ



ってことひらめき電球

めっちゃ簡単なことなのに、今日生徒さんに話してて気付いた。


ちょっとスッキリしたーDASH!

免許の更新に行ってきましたひらめき電球



今回の免許は、25歳の時。


この5年間はなんだかばたばたで、


氏名変更・住所変更・本籍変更・住所変更2と


その歴史が免許のウラに追加されています。


新しい免許が来て、古い免許はこちらから働きかけないともらえないから、どうしようか悩んだけど・・・


旧姓の免許はもう作れないし、折角なのでもらってきました。


次は5年後!


その頃はどんな生活を送ってるのかな?


楽しみです。

レッスンの前にお茶をするのが習慣になりました。


お金かかるけど、集中するのに今のとここれが必要あせる



時間が来るまでレッスンの予習をしたり、前回の反省をしたり。


手軽に駅前のスタバか、駅中のフレッズにいることが多いです。


昔はこういう所にいると、絶対人間観察してたのに、


最近はめっきりしなくなったことに気付く。


それに比例してかハプニングに遭遇することもめっきり減ったような気がえっ

外に向けてた意識を内に向けることに慣れてきたのか、


はたまたただ鈍感になっただけなのか。


これまた微妙なとこですなぁ(笑)