今日は北伊丹ラ・フェリーチェ
さんでのセミプライベートレッスンの日。
毎週欠かさずいらして下さるO様、近ごろ驚く程お体が変わってこられました


アジャストをさせていただいている私、毎週拝見してるとよーく分かります。継続は力なり![]()
ご本人も変化を感じておられて、毎回レッスン後はお話が盛り上がります
ヨガティーチャーやってて良かったぁ~と、幸せを感じるひとときです
肩こりで頭痛の時に自然な笑顔なんて出てきませんよね
逆に体がひとつ楽になると、もれなく心もひとつ楽になります。
そして纏ってる雰囲気がぱあっと明るくなる


ヨガは知れば知る程深く、哲学や解剖学とは決して切り離せません。
俗に言う すぴりちゅあるー (この言葉苦手
) な部分も併せ持っています。
でもそれらを全面に押しだしすぎると、一般の方に取っつきづらさを与えてしまうのもまた事実![]()
そしてインストラクター自身も、
その取っつきづらさからヨガを「特別」なものと勘違いしてしまいやすいような気がします。
事実、私もレッスンをはじめたてのころ、
特別なヨガを感じてもらうために、非日常な空間を作らなきゃ!
と躍起になっていた時期がありました![]()
そしてそんな特別なものを指導するんだから、毎日練習はしなきゃ!って強迫観念に駆られ、
ついついやりすぎてケガしたり。。。
たぶん背伸びしたかったんだなーと思います![]()
ヨガって全然特別なものじゃないのにね。
より楽しく、気持ちよく生きる為のツールでしかないのに。
そのツールに振り回されてちゃなんにもなんない。
日常の中に潜んでる小さな変化に目をむけることや、自然にあふれ出てくる笑顔は、
どんな「特別」なヨガよりもヨガなんですよ。
ダイナミックなアーサナができるのもいいけど、
季節の移り変わりや、空気の流れ、月の満ち欠けを感じて。。。
もっと身近に、だれでも自然に楽しめるものであってほしい
春の訪れを、今日のレッスン後に感じに行きました。
サロン近くの公園の梅です![]()
om
fukuko
