旅のきろく(台湾編) | purie-tbのブログ

purie-tbのブログ

日記。覚えておきたいこと。

少し前になりますが、

台湾旅行に行ってきた話です。


生まれてから

干支を一巡してさらに年を重ねて

その間1度も

海外に行ったことがなかった私。


食べられないものが多く、

乗り物もあまり得意ではないので、

海外旅行に行きたい、と

思ったことさえ、なかったな💦



そんな私が、

お友達に誘われて、

1度くらい行ってみてもいいかな~と

うっかりその気になり、

ドキドキの初パスポート取得

海外ツアーの申し込み

そして、ついに、

行ってきました。台湾飛び出すハート


行ったのは5月の末。

ツアー料金が、

なぜか安く設定されてるな~と思ったら

台湾、梅雨でしたガーン


連日33~34くらいの最高気温に、

湿気が多くてじめじめ、汗だくアセアセ

それでも、雨が降ったのは2ヵ所だけだったので

晴れ女パワーかな。

(友人が晴れ女らしいです晴れ


オーナメントオーナメントオーナメント


1日目は

到着後、士林夜市へ。

てっきりここで、晩御飯的なものを
食べるのだろうと思っていたら、
現地のガイドさんから、
ここでいろいろ食べるのはおすすめしない
と言われ、
お腹がすいたら
コンビニでおにぎりでも買ってくださいと…

食べ慣れない油っこいもので、
お腹を壊す人が必ずいるらしく、
実際ツアーメンバーのひとりが
翌朝お腹が痛くて
出発が少し遅れました💦

それでもどうしても夜市で何か食べたいなら
唐揚げが人気です、と言われ、
顔ほどの大きさの唐揚げを
分けっこして食べました。
独特のスパイスが(八角?)効いていて
美味しかったですが、4人で食べても
食べきれませんでした…

台湾は普通にセブンとファミマが
ほんとにあちこちにあって、
妙な安心感。

コロナの影響で
ずいぶんお店が減ったらしく、
地下街も閉鎖されてました。
少しずつ賑わいが戻るといいな。


オーナメントオーナメントオーナメント


2日目は、
まず、台湾茶のお茶セミナーを受け、
その後、野柳地質公園へ。
海岸に
キノコみたいな変わった岩が
ニョキニョキ生えてる?ような場所で、
見たことない風景、不思議やった~
右の岩は、クイーンズヘッドと言われる
有名な岩らしく(女王様の横顔に見える)
岩までの道が、結構な行列になっていて、
時間がなくて遠くから、写真だけ撮影。

その後行った十分が、雨でした雨
だめかと思ったけど、風がなかったので、
雨の中、天灯上げ、やってもらえて
よかった~

 

その後、九份へ。
千と千尋の
湯婆婆の屋敷のモデルになったと言われている
阿妹茶楼で、お茶をいただきました。
地元の人たちは
2~3時間もかけて
ゆっくりお茶を楽しむそうですが、
私たちはそんなゆっくりもしていられないので
観光客向けのセットがあって、
座るとすぐにそれが出てきます。
お茶教室で1度体験しているので、
お茶の入れ方はバッチリ!
お茶菓子も美味しくて、
お腹いっぱい💦💦


日が暮れると
赤い提灯に火が灯ってきれいなんだけど
残念ながら暗くなる前に出発でした。
オーナメントオーナメントオーナメント


3日目は
忠烈祠で衛兵の交代式を見学。

 
その後、故宮博物院へ。
ガイドさんがポイントを絞って、
次はこれ、次は…と説明してくれるんだけど
とにかく人が多い。
そして、速い💦

もっと、あれも見たい、これも気になる…
となりながら、付いていくのに必死で。
でも細かい細工とか、とてもきれいでした。
何年、どころか
何代にも渡って引き継いで作り上げたとか、
想像を絶する根気と技術と…
私が一番すごいと思ったのが、これ。
球の中に球があり、その中にまた球が…
どうやって作ったんだろう。

見たのはほんの一部で、
これ気がすむまで見ていたら、
1日あっても足りないのかも。
有名な白菜も、持ち出し中で見られず、残念。
いつかまた、見に来られるかな?


中正記念堂では、
予定になかった衛兵の交代式を
見たい!とガイドさんに頼んで、
出発時刻を延ばしてもらいました。
最初は人だとわかってなかったくらい
衛兵さんは全く動かずに立っていて、
交代の最初に、
固まっている身体をほぐすような動作があり、
ぞうだよなぁ~ってなりました。
その後、雨の迪化街を散策。
いろんなお店があって、入りやすい雰囲気で
試食とかいろいろさせてもらった~


オーナメントオーナメントオーナメント


今回
海外旅行慣れしていないメンバーなので
自由時間のないツアーを選びました。
なので、あるあるだけどすごく忙しく、
食べたかったものも
なかなか機会がなかったり。
マンゴー氷とか、豆花とかね。

でも、逆にものすごく
海外旅行としてのハードルは低く、
特にアクシデントもなかったので
機会があったら、もう一度台湾行きたい!

水洗トイレで紙を流さないで、
と言われたり、
車よりもバイクの多さに驚いたり。

3泊同じホテルに泊まって、
最初の朝食に台湾パイナップルが出て、
毎日出るのだろうと思っていたら
あとの2日は出なかった💦

帰ってから日本で
台湾パイナップル買ってみたけど、
やっぱり甘さが全然違う!
ビックリするくらい甘くて美味しかったんだよ
もっと食べとけばよかった~

心配していた食事は、
中華では食べられないものは
取らなければよかったので
そんなに大変ではなく、
台湾風しゃぶしゃぶでは、
普段そんなにお肉食べない私が、
豚肉一人前完食できました。
旅先マジックかな照れ

最終日は帰ってくるだけなので、
3泊4日あっという間でした。
友人たちのおかげで、
一生行かないだろうと思っていた海外旅行
行けたことに感謝です。

まだまだ、書き漏れていることもありますが
長くて拙い旅行の思い出。
最後まで読んでいただけて
ありがとうございますおねがい