季節の替わり目に窓を拭きました。 | ことり色の風

ことり色の風

 やっと本当の自分に出会えたように感じます。自分の
『大好き』を大切に、できることから始めようと決めました。
 まだまだ歩き出したばかりですが、よろしくお願い致します。
 

 こんばんは!

今日はまた、暑い日中となりました。

なぜか急に、そうだ、窓、拭こう、ってなって、暑い中、居室の窓を拭きました。

窓が多いんです、うちは。それも掃き出し窓。

久しぶりに本気で脚立まで持ち出して拭きました。

 そしたら、ぱらぱらと雨が…

天気雨!chieが窓ガラスを拭くなんて!みたいなことか、はたまた 偉い!よく頑張ったね!っていうプレゼントか…

色々思いを巡らせていたら、だんだんと楽しくなってきました。


 人としての幸せってなにかなー、と、ふと思いました。色んな場面で学んだり感じたりして みんな大人になっていくのでしょうね。

わたしも、そういう事を見せてくれて教えてくれる人に出会ってきたなー、と、今までを振り返ってみると、

人を信じる

人を愛する

じゃないかな?と、感じました。

それも、まずは自分を信じる、自分を愛する、から、ですよね、きっと。

 わたしはなかなかそれがわかりませんでしたが、やっぱり、ちゃんと与えられていて、時が来て、わたしは受け取らせてもらえたんだな、と感じています。みんなきっと、そうですね!そして、わたしでさえ大丈夫だったんですから、誰もが大丈夫!ですね。

 

 最初は特定の人、場所、だけだったりかもしれませんけれど、それは、だんだんと広がって、

いろんな場所や、人を愛する、ということになっていくのかもしれませんね。


 そして、周りの人は、わたしに必要な事を見せてくださいます。

 それがその人にとって一番良い事であろう、という事でも、それを必ずしもしていいわけではない。それは本当に時に相手に不愉快さや、本当に迷惑だったり、すごく傷つけたりしますね。

 わたしは、それをしていたなー、と反省しました。本当に余計なお世話だったし、残酷だったし、わたしは本当にそのことに対して後悔しました。

 そんなことするくらいなら、わたしはわたしの生きたいように生きたらよかった。その方が余程潔い。人との距離感の取れないわたしは、それも怖くてできなかったのですね。


 反省しながら…でも、はじめて体験した混沌とした状況の中でわたしは、精一杯だったことは確かです。その自分を認めていこうと思っています。


 色んな事が切り替わっていく時期なのでしょうか?流石に夏越しの大祓!と、いちいち結びつけていますが…やはり、時期なのでしょうね!