インコと私の防災ミーティングしましたっ | ★オカメインコのみる夢★「僕、もんじろうです!」

★オカメインコのみる夢★「僕、もんじろうです!」

ぼく、もんじろう。急性肝炎から様々な病気を併発して、助かる確率は1%と病院の先生にいわれながらも、みごと生還!
僕、世の為人の為インコの為のオカメインコになるのが夢です★すべてのインコに愛と勇気をプレゼント♪

オカメインコごきげんよう、みんな晴れ

 

ぼく、オカメインコのもんじろうですキラキラ

 

ぼくの今朝の体重83 ちょこり100 

まろ100 りぼん87 大33

 ぼくら元気です--おねがい  

 

 

おとめ座 金曜日の夜は、ひまわり会で、

「インコと人の防災について」のズーム座談会やりましたニヤリ

★★★★★★★★★★
 

東京備蓄ナビ

metro.tokyo.lg.jp

 

 

★この備蓄ナビのサイト、みなさんもやってみて!!!

 

↑チェックリストです(チェック)
きちんと備蓄できてるかな?
☑️して、
足らないものはそろえましょう!

 

 

東京備蓄ナビ

metro.tokyo.lg.jp

ほとんど、そろえたけど、もってなかったので、これかいました↓

給水タンクニコニコ

image

とにかく、お水は大切です!!必要ですニヤリ

毎日、おふろにお水をため置きしてますっ----!!ラブラブ

 


⭐️インコケージの置き場所の再確認をしましょうラブラブ
グラグラしてケージが転倒したら、インコが飛び出して、大変なことに--ガーン

 


⭕️転倒防止確認
突っ張り棒などを利用する。

 

ということで、さっそく!!!

image

これを設置した!!!

image
安心スタースタースター  ケージの下には、ゴムを敷いて、さらにクラッカー固定クラッカー


⭕️パニック予防
(カッコ)特にオカメ。
夜は、おもちゃや餌箱を外すなどの工夫を口笛

⭕️パニックで怪我した場合の救急箱 の準備チョキ

⭕️緊急時のヘルプ、応援を頼める友人、病院、などの 連絡網の 確保チョキ
防災時は、チームを作って動きましょう!!(ひまわりチーム連絡網をつくります)ラブラブ

 

★この本には、いろいろなノウハウがかいてあるそうなので、必読本です★



 

(参考になるYouTube)
https://youtu.be/TAfMsZ4KMv4?si=t8zum3qXZsq1pTu-
https://youtu.be/9G1GBUppSCg?si=KiEDP6QUgbEZtFTB
https://youtu.be/5N_prYA368M?si=Gf3NGJugDZKqRO3G

 


防災時のインコの保温について、さまざまな提案がでました。

 

 

「発泡スチロールケース!は、暑さ寒さしのげて優秀音譜

 

「発泡スチロールって板状で売ってますよね。

買っておけばいざという時にケージにピッタリな保温箱作れるかも!」

 

「鳥飼いには温度計🌡️が必須」

 

「コンビニで保温のペットボトルを買ってそのペットボトルにお湯を入れたら人も鳥も暖房代わりになります音譜

キャップ付きドリンクの空き缶をとっておいて、そこに熱湯をそそいで、湯たんぽに」

 

「保温袋にいれておけば、しばらくはあったかく過ごせると思うので、病鳥さんの保温にペット缶ドリンクは、一助」

 

「ケージが入る段ボールを普段探して畳んで横に置いておけば、移動時に直ぐに被せれば、逃げ防止、保温になります、

 

それと 一緒に新聞紙、カッター、ガムテープがあれば、被せた段ボールにカッターで窓開ければ明かりも入ります」

 

「ビニールとテープで開けた窓の部分を覆えばなお良い、段ボール余分があれば下にも敷くと良いです」

 

「プチプチビニールも保温にいい」

 

「お薬飲んでる方、備蓄のお水はアルカリイオン水は気をつけてください。お薬飲むとダメだそうです合格

備蓄は普通のお水で」

 

インコの保温カバーにこれいいかもね合格合格

image

「もしも、インコのたべものがきれてしまたら、パスタが代替になるそうです」

 

パスタも備蓄しておこう音譜

 

車をもっている人は、ガソリンをこまめにいれておくびっくりマーク

 

★★いつおこるかわからない災害にそなえて、しっかりシュミレーションしておこうね★★

 

みんな、すんでるところも違うし、一緒にくらしているインコの数もちがうし、インコの性格も違うし、ケースバイケースだから、私たち飼い主が、自分のケースをしっかり把握して、いざとなっても慌てないようにビックリマークビックリマークビックリマーク

 

がんばるっっっアップアップアップアップ

 

本日のおまけ  かわいい まろたんスターラブラブ

image

 

まろたんの最近のおきにの場所笑

ここも おきに笑笑  (ワキワキもんじろうのフェルト人形、かわいいクラッカー)

 

この壁掛け止まり木、いいでしょ---合格合格

百円均一で売ってる穴のあいてるボードに、止まり木を付けただけよーーー!!!!

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

本日も みなさんに沢山の幸あれドキドキ 

 

良い1日にアップ

あたりまえの毎日に感謝デスアップ 今日も丁寧に大切に一日を過ごしましょう飛び出すハート

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

チェックリストやってみよぅクラッカー by もんじろう

 

 

スタースタースタースタースタースタースター

<gem.monjiroからのお知らせ>

 

★パワーストーンの水晶さざれ石を安価(100g/100円)でお分けしてます。

ローズクォーツ   (あります)

ルチルクォーツ (あります)

モリオン (Sold out)

シトリン (Sold out)

各種

安すぎー、笑笑

強運になりたいぞーと渇望してる方、メッセください。ラブ

image

ルチルクォーツスター

image

ローズクォーツのさざれ石スター

 

水晶スター

image

キラキラ---- ルチルクォーツのさざれ石

波動がすごいですね恋の矢恋の矢

 

さざれ石の使い方

 

ひまわり会のことを知りたい方は↓↓

★ズームで インコの飼育学 勉強しょー

 


ラブラブ

yasukoへの問い合わせはこちら から

gem.monjiro@icloud.com