蝶を撮りに | puri8317の写真日記

puri8317の写真日記

プリウスで京都まで行って撮影してます。

久しぶりの晴天です。午後からの用事のついでに、蝶の写真を撮りたくなり、市内にある昆虫館に寄って見ます。


ふれあい昆虫館は日本海側最大規模だそうです。


昆虫とふれあう事で自然の大切さを学ぶ事ができる施設です。


1階展示室には、4面のジオラマ展示と生きた昆虫が観察できるテラリウムや、亜熱帯の自然を再現した放蝶温室「チョウの園」があります。


チョウが花いっぱいの温室に舞う姿や吸蜜の様子を観察する事が出来ます。

puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
昆虫館は山沿いの場所にあります。
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
あまり出番の無いマクロレンズを5DⅡに付けて、ソニーのNEXは16ミリ(24ミリ相当)とコンデジの3台で。

レンズ交換も面倒くさく、最近はズームに頼りっぱなしですo(^▽^)o
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
上を見るとくそ寒い中、パラグライダーが飛んでます\(゜□゜)/
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
ふれあい昆虫館です。

前を通ってもめったに入りませんが、今日はなんとなく入りたくなりました。
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
入り口にクワガタのオブジェが置いてあります。
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
虫は苦手なのでパス。目指すはチョウの園
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
展示室のチョウ。詳しくないので名前はわかりません(・・;)
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
早速、チョウの園へ。う~ 蒸し暑い。

サウナ状態です、これはやばい、カメラがいっきに曇ってきたわ
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
チョウが食事中o(^▽^)o
puri8317の写真とパソコンとプリウスのブログ
もう前が見えなくなってきた。

レンズにも水滴が付くくらいの湿気だ。せっかくのマクロも出番が無い。

以前来た時は、全然問題が無かったのだが、係員によると、冬はどうしても湿気が多くなるとか。

春以降だと、通気口を開けるので、湿気が取れるとのこと。

温室から出て、外から撮れる場所を探します。