リフレッシュ休暇を利用して長野県に行ってきました。

 

仙台から538キロ、7時間47分、車としては自己最長距離です。

 

朝の6時に出発しました。休憩なしでも14時着ですからね。

16時チェックインにしていたので

昼食と休憩で2時間使うとしてちょうどかなと。

 

高速での楽しみはサービスエリアでソフトを食べる事。

何度も通った事がある東北自動車道はサッと流し、

初めての上信越自動車道からマメにSA・PAに止まり

地元産のソフトがないかチェックしたのでした。

 

 

東部湯の丸SAで食べた長門牧場ソフト。

甘味・濃厚さ具合が私好みでとても美味しかったので帰りも食べました!

 

 

姨捨サービスエリアで食べたマロンソフト。

リンゴもあったので迷ったのですが、栗も名産なので栗行きました。

ここが姥捨山の“うばすて”かーと思ったら“おばすて”だった汗

 

 

サービスエリアで食べた長野名物とうじそば。

そばをしゃぶしゃぶしてから器にとり、よそった具材と一緒に食べます。

 

今回の旅、食に関しては、名物のとうじ蕎麦と山賊焼きを食べるのが目的でした。

明日のお昼にどっちを持ってくるか、迷いに迷ったのですが

とうじ蕎麦の口コミ評価の高い名店は、

お昼時たぶん混んでいてすんなり食べられないと思い、

山賊焼きを明日にして、蕎麦はここで食べました。

 

うん 普通でしたニヤニヤ

やっぱレストランとはいえ

サービスエリアってのが、ありがたみに欠けたかな~。老舗・名店大好きなのでデレデレ

 

 

ここにもご当地ソフトがあったのですが、

お昼食べた後、名産のリンゴとワサビ、さすがに2個食べる気持ちになれず

合体バージョンのさびっプルを食べました。

・・アップルが勝ってましたね。

 

さて松本で高速降りて白骨温泉に向かった訳ですが

片側1車線の山道、普通はそんな車なんて通らない感じの道なのに

ここは対向車線、途切れることなく車がくるんですあせる

大型観光バスも次々来ます滝汗

 

なんなんだこれわ滝汗

 

そう思い、バスの行先表示みると「上高地」

 

ああ 聞いた事あるわ滝汗

高い所にある景色がいい避暑地で軽井沢の仲間っぽいとこかな

 

とにかく前からガンガン来るものだから、ちょっと運転してて怖かったです。

 

 

予定通り16時、宿についたのでした~。

 

 

景色も良く、十分すぎるいいお部屋でしたデレデレ

 

 

写真だとイマイチ伝わらないんだけど、

紅葉もかなり進んできて、ほんと景色がとても綺麗でした。

 

 

ご飯はね、

 

 

もうちょい欲しかったかなデレデレ

 

 

さてお風呂です。

・・撮影禁止なのでHPをごらんください。

 

 

乳青色の濁り湯。

やや温めなので

ずーーーーっと入っていられて大満足でしたデレデレ

貸切だったので、おーーーーーって感じにお湯を堪能しました。

浴槽の縁が温泉の成分で層になってるのも良かったね。

 

私は熱めが好きなので、今の季節来れてよかったです。

11月以降はちょっとお湯の温度が物足りなく感じると思うから。

夏に来たい温泉かな。

 

湯上りに顔をみたら、つるつる滝汗

毎日このお湯に入ったら、どれだけ綺麗になるんだろうかと思う程。

 

ガチの名湯だわ滝汗

 

運転疲れもあり、この日はすぐ寝てしまいました。

 

 

翌朝

 

 

お粥と白米被ってるなニヤニヤと思いながらカッカとご飯かきこんだのでした。

 

 

 

 

泡の湯とか、屋天風呂とか入りたかったんですけど

時間的に無理だったのが残念でした。

でもほんといいお湯だったので、遠くから来た甲斐がありましたデレデレ

 

 

明日は松本城観光。楽しみです音譜

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村