半年前から発酵食品について勉強を始めました。学生時代将来料理人・パティシエ・栄養士と迷っていたくらい栄養について調べたりも好きで…

結果お菓子の道へ進み、結婚し一度離れたお菓子作りからやはりお菓子やりたいと

お店をやりながら数年間自宅でのお菓子教室を

始めました。

しかしながら駆使しすぎか6年前から

酷い腱鞘炎になり亜脱臼にもなり

完治はなく付き合いながらの生活になり、

あまり頑張りすぎると仕事、生活に支障が出るのでボチボチやる事にしました。


そんな時栄養や発酵食品に目覚め

昨年秋には弾丸で味噌倉を見学に名古屋まで。

年明けには糠床を作り糠漬けを開始。

先月には味噌作りをしてみました😄



北海道産の大豆をたっぷりの水に浸し

一晩つけ



たっぷりの水で弱火で柔らかくなるまで

アクを引きながら4時間近く煮て



茹で上がった大豆を潰して麹と合わせて




味噌玉を、作り…



最後振り塩をしてカビ防止に。


これで冷暗所に置いておきます。


今回初でしたが

忘れないうちに、その次の週に

もう一回作り今回は

塩・麹などの配合を変え作ってみました❗️


半年後までゆっくりと

発酵させます。


ワクワク楽しみです😆


東京都千代田区九段

フレンチレストラン九段プレジール

https://le-plaisir.net/