今日で東日本大震災から10年が経ちますね。
被災された方、犠牲になられた方には
今でも心を痛めます。

東京でも震度5強。
経験した事のない揺れでした。
幸いお店はそこまで割れた物がありませんでしたが、帰宅困難となった常連さんが職場からプレジールまで歩いてきて(通過点)

シェフ〜何か食べさせて!
と、何人も訪れました。
私は当時小学2年の息子、保育園の3歳の娘を引き取りに3時間半時間歩いて帰り
(スムーズに歩けば2時間半あたりで帰れましたがなんせ、皆歩いて帰ってるので道路は帰宅困難者で溢れており、、携帯電話も繋がらないので、途中途中公衆電話に並びお店や保育園に電話を入れ)

お迎えに行った時、知人が小学校、保育園と引き取りに行ってくださっていて
温かいご飯まで食べさせていただいていました。

こんなに親切にしていただき😌
歩いている時は疲れた、、とかはなかったのに

一気に安心し涙が😂

また自宅に戻ってテレビを見ると
想像を超えた映像。
最大の津波に放射能
私は福島出身です。自分の家族は
もう皆東京に越してきていたのですが
18年郡山市で育っているのでたくさんの知人や

祖母や親戚がいます。心配でなりませんでした。

津波で大変な被災をされた方
放射能でまだ帰れない方がいる現実。
まだまだ風評被害もあるようで
いつ自分達の身に起きるかわからない。

災害の恐ろしさ犠牲になられた方々を

忘れずに過ごしていきたいと思います。



東京都千代田区九段
フレンチレストラン九段プレジール
03-3265-8285