国分佐智子さんが、初パーソナリティーを勤められているCanon presents "PHOTO WEEKEND"。
(FM東京 毎週土曜日午後0時から0時半)
番組ホームページhttp://www.tfm.co.jp/photo/index.html
『カメラのある週末』をテーマに、CANONの最新鋭デジタルカメラ EOS kiss X2を手に街に出て、感じるままに写真を撮り、その思い出と写真を中心にお話を進めていかれます。
- 番組ホームページには、国分佐智子さんが実際に撮られた写真が展示されており、放送中、国分佐智子さんが紹介されるのをきっかけに公開され、写真をみながら番組を楽しめる趣向になっています。
国分佐智子さんご自身も、お散歩気分で楽しみながら好きなものを沢山撮るというスタンスで、パシャパシャ写真を撮っておられます。
6月28日の放送で国分佐智子さんは、「新宿」特集第2弾!として新宿御苑を散策されました。
新宿門を通って直ぐ右手にある巨木。
広々とした芝生が印象的なイギリス風景式庭園。
国分佐智子さんは順路を少し外れて巡られた感じですが、私も順路から外れ、イギリス風景式庭園から玉藻池へと進みました。
国分佐智子さんが亀や鯉を撮られたと思われる地点は、外国人の(?)子供達に占領されていました(;^_^A
国分佐智子さんは、ズームを使われたせいかもしれませんが、見事おしどりを捉えられておられました。
レンズキットで撮っている私は、シャッターチャンスにも恵まれず、上の写真が精一杯。
それでも、水面に出た石にとまっている一羽と、浮島の上にいるもう一羽、わかりますでしょうか?
国分佐智子さんが印象に残ったとおっしゃっていたフランス式整形庭園をはさむ、プラタナスの並木。
確かにデートにも向く雰囲気いいですね。
両側を並木道ではさまれた馬車道(?)はなかなかの迫力です。
庭園から並木道へ上がる階段。
階段上の青銅の造形物、国分佐智子さんが撮られておられるかなと思ったのですが、見逃されたようです。
プラタナスの並木道から花壇部分を望む。
国分佐智子さんが名前を挙げられたバラ、シュタット・エルトビレ。
同じく国分佐智子さんが名前を挙げられたブールドバニー。
同じくピース。
実は、第2次世界大戦が終わった1945年に作られたバラですo(^-^)o
1995年に作られたピースキーパーというバラもありました。
季節柄、アジサイも見事です。
旧御涼亭(台湾閣)から日本庭園を望む。
国分佐智子さんも同じポイントからの眺めを撮影されておられました。
楽羽亭で抹茶と和菓子をいただきました。700円也。
和菓子を置いた紙には菊の御紋章が漉き込まれていました。
http://ameblo.jp/kokubu-sachiko/entry-10106332571.html
国分佐智子さんが『ケータイ日記』6月14日の記事で、誇らしげにアイスクリームを掲げておられたのは、新宿門に近いレストラン“ゆりのき”ででした。
なぜなら、アイスを売っているところは他にも2、3箇所あるのですが、苑内で冷やし中華を食べられるのはここだけだからですo(^-^)o
手作り風アイス、105円也o(^-^)o
絶滅危惧種を含め多くの植物を集めている温室は、実は5月から平成23年まで閉館中でした。
国分佐智子さんがおっしゃっていたように、新宿御苑はカラスを含め、多くの鳥達の安息の場所になっているようです。
それにしても、カラスは仲間どうし語らってたくらむかのようで、もしかして数百万年から数千万年後には人類を駆逐しているかもしれません・・・。





















