国分佐智子さんが、初パーソナリティーを勤められているCanon presents "PHOTO WEEKEND"。
(FM東京 毎週土曜日午後0時から0時半)
番組ホームページhttp://www.tfm.co.jp/photo/index.html
『カメラのある週末』をテーマに、CANONの最新鋭デジタルカメラ EOS kiss X2を手に街に出て、感じるままに写真を撮り、その思い出と写真を中心にお話を進めていかれます。
- 番組ホームページには、国分佐智子さんが実際に撮られた写真が展示されており、放送中、国分佐智子さんが紹介されるのをきっかけに公開され、写真をみながら番組を楽しめる趣向になっています。
国分佐智子さんご自身も、お散歩気分で楽しみながら好きなものを沢山撮るというスタンスで、パシャパシャ写真を撮っておられます。
本日7月12日の放送で国分佐智子さんは、『東京の夏食シリーズ』の第一回として幡ヶ谷にある琉球食堂を訪れられ、その後6号通り商店街を散策されました。
番組中の紹介や、番組中で紹介された個性的な傘屋さんの仲屋商店さんのご主人のお話によると、国分佐智子さんたちは、甲州街道に平行した京王新線幡ヶ谷駅を起点に取材活動をなさったようです。
しかし、今回の放送のメインとなった琉球食堂さんは、初台付近から始まり笹塚付近まで延びている旧玉川上水跡地の玉川上水緑道沿いのお店という店が、場所の上での個性です。
夕刻玉川上水緑道を歩いていると、目に飛び込んでくる色鮮やかにライティングされた個性的なシーサー像が迎えてくれるお店というのが、琉球食堂さんについての私の印象です。
実は、玉川上水緑道と6号通り商店街は、シュナ君があんよが痛いする前、シュナ君のお散歩コースの一つだったんです。
だから、幡ヶ谷、琉球料理と予告を聞いた途端、この琉球食堂さんと6号通り商店街さんを瞬時に予想し、仲屋商店さん以外は、番組が放送される前に、取材に行っていたのですo(^-^)o
ただ残念なことに、国分佐智子さんの取材後、琉球食堂さんはランチ自体をやめてしまっておられます。
恐らく、玉川上水緑道の人通りの構造、材料価格の高騰、沖縄料理バイキング(ビュッフェスタイル)と価格設定に対する一般の受け取り方などが影響しているんだと思います。
だから、番組および番組とコラボしておられる「東京生活 7月15日発売予定号」の内容と矛盾してしまっているのではないかと、心配しています・・・。
食堂に向かって左側は民芸品店になっています。
番組でもご紹介されておられましたが、国分佐智子さんはお仕事でもプライベートでも沖縄に何度も行っておられ、沖縄大好き、沖縄料理や沖縄の文化が大好きの女優さんです。
ともあれ、琉球食堂さんではランチが食べられないため、六号通り商店街さんへ向かいます。
六号通り商店街は、甲州街道から水道道路を結び、さらに坂を下っていくのですが、国分佐智子さんは甲州街道側入り口から入って、100メートル程度の範囲で取材をしておられるようです。
甲州街道側入り口から六号通り商店街に入って直ぐ左に折れるとユニーク傘の仲屋商店さんがあります。
仲屋商店さんについては、別記事で特集します。
仲屋商店さんがある小路よりされに手前、甲州街道側入り口から六号通り商店街に入って直ぐ左にあるフレンチのお店ハーベスト。
地元の方に勧められたお店です。
但し、今回はハーベストさんは使わず、そのまま六号通り商店街を進みます。
Sachiko's Galleryのワンカットとなっているのは、八穂沼(やほしょう)さんという八百屋さん。
で、ランチを食べたのは、水道道路側の入り口に近いところにある、いつも行列ができているパスタ屋さんのHASHIYA(分店)さん。
トマトとベーコンと生バジルのカルボナーラ風。
美味しかったです。1312円也。


























