実家から東京に戻ってゆっくり迎えた日曜日
朝のうちはすっきりしない
 
なんだかどんより気味の空でした
 
アラフィフ主婦です
 
雨の日や曇りの日は
キャンドルを出してみる
なんか心地いいい空間になって
お気に入り

 

 

東京に戻ってからは

ぼちぼち仕事をしながら

いつもの生活に戻りました

 

息子との2人生活

 

息子の帰りが遅いと

ぼっち晩ごはん 増えました

 

また私も外で食べてくること 増えました

 

家をしばらく留守にするときは息子のために

冷食を沢山ストックしたり

手軽に食べられるものを準備します

今回、息子は冷蔵庫に残っていた冷凍肉や野菜を使って自炊をしたようです

 

洗濯も練習着(バスケ)やらジムで着たものをためずに毎日洗濯した様子

キッチンの洗い物もちゃんと片付いていました

 

私が居るとやらないけれど

居なければ居ないなりにちゃんとやってくれるんだ

 

もう20歳過ぎたので

余計な世話は焼かなくていいんでしょう

 

今まである意味過保護だったかもと思うところ多し

 

一方で

私は高校卒業し、進学のために実家を出て上京しました

それからは実家の両親と一緒に生活することはなく

この年になりました

 

時々実家に帰るのも

あとどれくらい両親に会えるかな?

という気持ちからでした

 

老いていく両親の姿や

父の治療のこと

 

いろいろですね

 

今回実家から戻って

息子一人が帰りを待ってくれていたわけですが

 

息子もいつかここから離れていくんだな。。。

リビングに置いてある小さい頃の写真が目に留まり

ちょっと寂しい気持ち泣

 

父の治療が良い状態を保っている嬉しさの反面

 

 

母は股関節が痛いとか体調がよくないと言っていたし

心配し過ぎて ここ数日

気分がどんよりして

重ーくなったりしました

 

心配し過ぎですよね 私

 

母はこれまで母に贈った花を

可能な限り長ーく育ててくれて

このハイビスカスも4年位前に贈ったものですが

手入れして大きく成長していました

庭に植え替えた紫陽花も増えて大きくなっていました
来月また実家に行く頃には見頃かもしれません
 

いろんなこと

向き合わなければいけない

まだまだあるなぁ

例えばお墓を移す問題とか

 

両親がすでに場所は用意しているんですが

元気なうちにどうかしなきゃと思いますが・・・

 

気になりすぎてもやもやもやもやもやもや

気にしても仕方ないのですが

 

妹にいろいろ負担をかけていた部分は

なるべく負うようにしたい

 

可能な範囲で

やれることを

 

気持ちはあるんだけれど

もやもやもやもや

 

もやもやもやなことばかりじゃないので

気持ちを切り替えて頑張ろ!

 

明日は20年ぶりに

30歳のころ一緒に仕事をしていた友達とランチします。

会うのが久しぶり

現地集合だけれど私ってわかるかな?!

 

昔の様ではないので・・・

 

私のボヤキ 独り言に

最後までお付き合いありがとうございますウインク