先週火曜の夜から実家の秋田に帰省しています
アラフィフ主婦です
 
3月の帰省から2ヶ月ぶりです
今回は1週間ほどの滞在です
 
帰省の目的は両親の様子を見ることです
また今回は、父を山形大学医学部東日本重粒子線センターへ
経過観察に一緒に行くこと
 
17日に行って来ました

 

いつものように新幹線で仙台まで行き

仙台から高速バスで山形へ

自宅から片道6時間あせる

 

2年前に前立腺癌の治療を受けて

最初の頃は3か月に1回

1年が経過してからは半年に1回

 

経過も良く、副作用もない父は

82歳ですが仕事も続けています

 

今回も半年前と変わりなく

問題なさそうということで

今後は地元のかかりつけ医のもとで

様子を見てもらってよいということでした

遠く通うのが父の年齢としてはやはり大変

ちょっと私も肩の荷が下りた感じです

 

何かあったら連絡をくださいと言われました

 

父もこうして山形まで行くことが足腰を健康に保たなければならない1つの目標の様になっていて

家の階段で踏み台昇降をしたり、ウォーキングをしたり

クマ出没問題もありなかなか注意が必要なようです

 

これまで可能な範囲で頑張って来たようです

今後も継続していくと言っていました

 

山形についてからはバスターミナルからタクシーを利用して・・・

 

運転手さんに治療の事を聞かれました

お客さんでやはり遠方からきて乗せることが多いそうです

 

もっと早く治療を受けることを決断すれば良かったと思いますが

父曰く

前立腺癌の治療をして副作用でこんなことがあると聞いてから

不安になり仕事が出来なくなるのではないかと

そればかり考えてしまったそうです

 

たまたま父は重粒子線治療が合ったのかもしれませんが

苦しいとか尿漏れがする

など全くなく過ごしてきました

 

こんな治療もあるのだと父の治療法を調べて知りました

 

ちょうどこちらに帰ってくる少し前

高校時代の友達のお墓参りに行って来ました(所沢)

一番の友人でした

亡くなったのはもう12年前のことです

 

健康でこうしてしょっちゅう実家に帰してくれる家族に感謝して・・・

 

両親のこれからや自分たち家族のこれから

(主人は期限が示されていない単身赴任中)

いろいろと考えることがありますが

 

時間を大切にして

後悔しないように

前向きに

 

ぼーっと毎日を過ごさないよにおねがい

毎度のように言い聞かせています

 

最後までお読みいただきありがとうございます

いつもお付き合いありがとうございます