8月になりました

 

 

先月、友達と会って

いろいろな事を思いながら帰宅しました

(いい意味でいい時間を過ごせていました)

 

 

こんにちは

 

アラフィフ主婦です

 

子育てが終わり

自由な時間が持てるようになりました

 

自分が歳をとるように

両親も年老いて考えることがいっぱい・・・

そう実感しております

 

それは、同じ世代の方達も感じられていることと思います

 

先月、友達と会ったときにも

親の事は話題になりました

地元が同じ友達

親も顔見知り…

 

ここからは友達のことです

 

コロナ前に実家の事で

お母さんと喧嘩になり

連絡も途絶えていたとか

(仲良かったんですよ・・・)

 

内容ついては

 

お母さんはお母さんなりの

それぞれ様々な理由があるのでしょう

 

ご実家は弟さん家族と同じ敷地に

別々に戸建に住まわれていて

お母さんの姑としての立場

 

良い関係が保てていられるのは理想ですが

(友達は表向きは良いけれど、母が我慢していると)

 

いつも無理している

犠牲になっている

 

弟さんを可愛がっていたので

弟さん家族のためになんでもやってあげたり

お金をだしすぎる

 

気になっていたそうです

 

それが当たり前になってしまった

弟さん家族との関係に

不信感を覚えはじめたと

 

でも、お母さんは気にしていない 

いい関係でいたいから

 

弟さんへの怒りみたいな感情ももっていました

 

様々な家族のかたちがあると思っています

家族内でも考え方が違ったり

感じ方が違ったり・・・

 

ここまでが

友達が実家と疎遠になった理由です

 

私が友達と会う2週間前

お父さんからの急な電話

そこで友達はお母さんの癌の転移を知りました

癌治療をしていることは知っていたそうです

 

私と会う1週前の週末

実家に久しぶりに帰省して

お母さんの余命を知ったと

 

3か月

長くて年内

 

 

お母さんに対しての怒り

感情みたいなものもあったそうですが

もう長くないと言われて

 

いつも明るく強気の母が

様子が違っていたと

 

これからは頻繁に実家に帰って

ケアしてあげたい

 

私に、話しながら気持ちの整理をしているの…

そう言っていました

 

友達は昨年、癌の再発で治療を始め

元気になったと聞いての久しぶりの再会でした

 

友達が辛い思いを重ねながら

頑張っていることを感じました

 

私も頑張ろう!って

そう思って仙台から帰って来たんです

 

ところが先週、友達から

お母さんが亡くなったとLINEが来ました

 

友達の思いを聞いていただけに

切なくて、なんとも言えない

 

連絡を絶ち、帰省しなかったことの後悔や

お母さんのためにしてあげたかった事

沢山あったと思います

 

家族のかたちはいろいろで

いい関係だけがすべてではないと思います

 

友達が抱えていた感情だったり

辛かった思いとか

お母さんだけでなく

弟さんへの思いとか

お父さんのこれから

 

次に会う時には

友達の思いを

受け止めてあげられる自分でいれたらいいな

 

 

1週間ほど気持ちが落ち着かずにおりますが

 

改めて私も心の整理をしながら

これは自分の両親のこと

来週からの長い夏休みを過ごしたいと思います

 

実家に帰省します

家族とも旅行に行ってきます

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます