日曜日の東京はどんより曇り空で
雨が降りそうな気配もありましたが
洗濯物は濡れずにすみました

私の趣味であるウォーキングがここ最近出来ていなかったので
朝起きて洗濯機まわしながら
1時間ばかり行ってきました!

久しぶりにいい汗かけました


++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-

ぬか漬けキット 「ぬか床先生」

いただきました


大根と人参で試してみようと思います

 

作り方や手入れの仕方は

周りを覆っている紙の裏側に書かれている程度

 

中に定番野菜や変わり種の一覧が同封されていました

 

キットが入っている外袋はそのまま使います

銀袋の中に糠と酵母が入っていました

 

袋に糠を入れ、水400mlを加えてよくもみ合わせます

 

さらに、酵母を入れて更に混ぜ合わせます

 

袋に野菜を入れて冷蔵庫の野菜室で24時間ねかせます

 

って・・・簡単でした!

 

明日の夜は食卓に大根と人参が登場の予定

 

以前、チーズやゆで卵をぬか漬けしているのを見たような・・・

チャレンジしてみます

 

この「ぬか床先生」

1か月を目安に使い切るもののようです

 

腸活・・・期待します!