藤本さきこ認定講師・林じゅんです。

 

 

昨日は坊とじゃがバターを作りました。

 

 

それが、昨日あった一番嬉しくて楽しかったこと。

満足で、幸せで、成功です♡

 

 

 

日中寄り添えるのも、大成功で大満足。

 

 

坊という存在が、何より大事だから。

 

今、彼との結び直しをしています。

 

 

 

 

息子には4つの発達障害があります。

 

これは生まれつきの脳の機能障害だから

治らない、と言われていましたが・・・

 

治るそうです。

 

 

 

 

症状の全てが機能障害な訳ではなく、

「機能不全」を起こしている部分がとても大きく

それは愛着に由来しているから、と。

 

私はそれを信じています。

 

 

 

 

まずは、私が幼い彼の

安全基地であることからスタート^^

 

 

 

 

 

 

それで最近、朝4時起きをやめました。

 

 

昼間の仕事を減らして、

夜、坊が寝た後にやることに変えました。

 

 

 

 

結果、

坊は早く寝るようになったし、

かえって私は集中できるようになって。

 

 

 

 

夜型なんて絶対嫌だ、と思っていたのに、

本当の願いに辿り着いたら、

 

全てが満足で

全てが成功になってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

お金が欲しい、

余裕が欲しい、

それは大切な人を大切にしたいから。

 

 

そう思っているのは本当です。

 

 

 

 

でも、ある時、はたと気付いてしまった。

 

 

お金と余裕があったら、大切にできるのに・・・とも思っている、私。

 

 

 

 

 

本当は、そうじゃなくて。

 

 

 

 

お金も余裕も、あってもなくても

大切な人が大切であることに変わりはない。

 

 

 

 

お金や余裕が、あってもなくても、

どんな時でも大切な人を大切にしたい。

 

 

 

これが本当の願いでした。

 

 

 

 

だから、「大切にしたい」を「大切にする」に変えてみた。

 

大切な人を大切にすると決めた。

あなたより大切なものなんてないと決めた。

 

 

 

 

 

今までは、私の都合だけで大切にしてた気がします。

 

 

 

その上、

大切にするにはお金と余裕が必要、という設定だったから

 

お金に繋がる事の方が、

大切な人を大切にする事よりも

大切に感じていた、無意識で。

 

 

 

だから、そっちが前に出ていた。

息子のことは後回しになりがちだった。

 

 

 

 

 

もちろん、

大切な人を大切にしたいし

やりたいことも思いっきりやりたい。どっちも。

 

 

 

だけど、それは今すぐ同時にじゃないとダメ。

ってことでもないのかもしれない。と感じています。

 

 

 

 

 

目を覚ました時に

私が部屋にいないと、

いつも泣いたり怒ったりして「寂しい」と訴えていた坊。

 

 

それで、寝室で暗い中

ノート書いてみたりしたんだけど・・・

私の気持ちが重くなっていく。笑

 

 

 

 

 

よく考えてみたら、どっちでもいい、どれでもいいな・・・ってことになって。

 

 

季節外れの薔薇が咲いていました。瑞々しくて嬉しくなった♡

 

 

 

もちろん朝が気分がいい。

 

 

 

けど、それだとグズってしまって

お互いに嫌な気持ちになるんですよね。

 

 

 

 

寂しいと感じている人に、

泣くな、怒るな、寂しがるな、というのも全然違うし・・・

 

 

 

 

 

ならば、朝の時間を

寝付いた後の夜にシフトしてもいいかも。

 

 

 

 

 

実際にやってみたら、

そのほうが彼の心の安定感がずーっと大きく

 

私の方も、彼が朝安定してくれると

その日1日がずーっとラクでした。

 

 

 

 

 

 

私の本当の願いは

朝4時起きしたい、ではなくて

 

彼の安全基地でありたい。

私も安心していたい。だったと気付きました。

 

 

 

 

 

「子供に振り回されない」という意味を

周りを無視してでも私のペースで生きるという風に

取り違えていたんだな。

 

 

 

そして、そんな在り方を

「かっこいい!」と執着していたようにも思います・・・

恥ずかしい・・・

 

 

 

 

 

 

なんと言っても

 

振り回されないことが目的なんじゃなく、

本当の願いに気付いて叶えることが目的。だもんね。

 

 

 

 

そしたら

「振り回されない」でもいいし、

「折り合いをつける」でもいいし、

 

叶うルートはどっちでもいい。

 

 

 

 

 

この間まではこういう時、

もっと別のこと(お金に繋がること)をやりたいのにな・・・

と渋々付き合っていたので、

それが彼にも伝わっていたんだろうな。

 

 

 

私も坊も

上手くいかないとすぐキレて、

ケンカになっていました。

 

 

 

 

 

でも、今は

 

 

 

寝る前に読む絵本を見ながら

「じゃがバター美味しいそう。僕も作ってみたいな。作れる?」

と言ったのも

 

明日の朝、じゃがいもとバターを買いに行こうと約束して

ぐっすり眠ったのも

 

じゃがいもの皮をむいて、指を切って驚いたのも、

 

絆創膏を張ってほっとして笑い合ったのも

 

熱い熱いと言いながらほおばったのも

 

 

 

ひとつひとつが満足で、あたたかくて、幸せだと感じました。

プロセスそのものが、満足で、成功だと本気で思いました。

 

 

初挑戦、がんばってます♡

 

 

 

同じ「じゃがバター作る」という行動でも、

内側から何を放つかで、自分の感覚がこんなにも違うこと。

 

 

 

 

満足も、幸せも、成功も、

本当の望みがわかっていると、どんなことにも感じられる。

 

 

 

坊との結び直しは、

私と私の結び直しになっています♡

 

 

 

 

 

 

 

只今、募集中です♡

 

ラグジュアリー・
愛とお金の神様に可愛がられる
『お題』の会♡
9/4椿山荘ハイティの夕べ♡

 

 

 

 

水と緑で気の流れも最高に良い場所で、

美しく美味しいものをいただきながら

 

リラックスして

設定変更について語り合いましょう。

 

 

愛とお金の神様に可愛がられる『お題』を

いくつかお出ししますので
気になるものをピックアップしてください。

 

 

 

どう在ってもいい♡変わらなくていい♡

 

自分が変わるのではなく、

『満足』の設定をイージーモードに変えるだけ。

 

まずは『言葉』の設定をイージーにしてみませんか?

 

 

ノンアルコールの方も大歓迎です♪

 

 

ホテル椿山荘東京にて


9月4日(水)19:00〜21:00頃まで

参加費:29,800円(税別)
イブニング・ハイティ付き♡

 

>>>詳細・お申し込みはこちら<<<

 

 

どこへ行っても誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆

 

 

 

 

どこへ行っても誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆