藤本さきこ認定講師&ハナヒラク

林じゅんです。

 

 

暑い!!!

 

 

 

 

あんなに待ち焦がれた青空なのにね。^^

 

 

 

 

SDGs宇宙船地球号ゲームに参加したからか、

 

これは、地球温暖化を

肌で感じている

 

っていう見たくなかった事実を

実感しています。

 

 

冷房を消すわけにはいかないけど

ちっちゃなことでもバカにせず、

今日はレジ袋を1枚パスしてみました。

 

 

 

 

これが

全体の中のどんな役割になるのかなんてわからないけど、

 

今それができるなら

やってみてもいいのかなって思いました。

 

 

 

 

今日もちょこっと外に出ただけで、汗ダク。

 

 

体が疲れると、

意識も下がってきて

自暴自棄を起こしやすい。

 

 

 

 

飲みすぎちゃったり。

食べすぎちゃったり。

思いつめすぎちゃったり。(私だけ???)

 

 

 

 

それって、脳も肉体も精神も

緊張状態だから起こること、なんですって。

 

 

 

暑さで疲れると、とってもだるいけど

実は脳も体も張り詰めた状態なんだそうです。

 

 

 

 

だから冷静でいられなくなる。

物事を引きで見れなくなる。

 

→イライラする。

 

 

 

 

 

 

疲れた時こそ、

リラックスが必要なんだと知りました♡

 

 

 

 

 

リラックスするきっかけは

ほんと何でもよくって。

 

 

音楽でも、香りでも、

お花でも、甘いものでも、

ノート書くでも、どれでもいい。

 

 

 

 

とにかく、緊張状態をほどいてあげるのを

最優先にすると

そのあとの自分の内側が、全然違うのを感じます。

 

 

 

 

私は香りが簡単だし、

即効性もあるので大好きです。

 

 

 

 

『女性の本質的な成功とハッピーは

五感で感じることから始まる』

 

 

というのは、本当のことです♡

 

 

 

ハナヒラクのバスソルトのテーマも

そこに設定しています。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

香りに関しては

ACOさんのエジプト香油体験会でも知ってたんだけど

長年、"今"をすっ飛ばして生きてたもんで(-_-)

 

 

やっぱりまだ

 

心も身体も閉じていたんだなー…

 

 

 

じゅんさんのバスソルトを香ると

 

過去の悲しみからの不安

 

予測できない未来への不安

 

へ飛んでいた意識が

 

今ってここだから!!

 

思い出してっっ♡

 

って、強制的に戻される♡

 

 

 

強制的って表現すると

 

ちょっと痛みを伴うイメージだけど

 

 

 

鼻にツンとくる感覚は一切なくて

 

お母さんにハグされるような力強さ♡

 

 

ノートのお供にもすごく頼れる♡

 

 

(全文はこちら♡)

かなこさん、素敵なご感想ありがとうございます♡嬉しい〜♡♡

 

 

 

誰かに、ただハグされてる感覚って

ものすごく安心ですよねー。

 

 

 

 

 

「そのまんまで大丈夫だよ。」

 

そう言って、優しい笑顔でヨシヨシされたら

涙がダーって溢れるもん。

 

 

 

 

この記事でも書いたけど、

日常に無意識で、気づかぬうちに

自分を責めてることが、本当に多い。

 

 

 

私も含め、きっと多くの人がそうじゃないかと思います。

 

 

▶︎どうして私、こんなに出来ないんだろう?と湧くこと自体が女性性否定でした。

 

 

 

 

このままの私じゃダメだ。

だって昔、こんなことがあったじゃない。

 

もっと〇〇だったら、あんな思いはしなくて済んだかも。

このままいったら、未来はどうなっちゃうんだろう。

 

 

 

みたいな。

 

 

 

その記憶は、自分にとって

辛く感じた体験だっということだと思うんです。

 

 

事実はどうあれ、自分にとっては辛かった、のだ。

 

 

 

 

 

感じ方って人によって違うものだから、

そんなことで・・・

って思う必要はぜんぜん無くって。

 

 

 

 

 

いっぱい辛かったんだから、いっぱい悲しんで大丈夫。

 

 

 

だって、それだけ自分にとって

大切なことなんだもん。

だから辛いし、悲しいし、寂しいんだもん。

 

 

 

 

大切なことがあるって、

あること、それ自体が

自分の中の愛、ですよね。

 

 

 

 

 

だからネガティブな感情も

感じて大丈夫なんです。

 

その裏には必ず「自分の中の愛」があるから。

 

 

誰かからの愛、じゃなくて「自分の中の愛」。

 

 

 

 

 

 

 

こんな私じゃダメだ、という

克服の裏側には

 

必ず

「こういうのを大事にしたい」という

願いと愛があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

それを思い出すのが、自分を愛するということです。

 

 

 

 

 

「自分を愛するにはどうしたらいい?」って

私もずっと思ってたけど、その答えはこれでした。

 

 

▶︎「克服」を「愛」に変えるには?

 

 

 

 

 

心と体と魂は、みんな繋がっています。

 

 

 

不安で心と魂が閉じている時には

身体は緊張状態になるように、

 

体や脳が疲れたり、緊張している時は、

心も閉じて、魂も閉じてしまうもの。

 

 

 

 

 

反対に、

心が開いていると力も抜けるし、

 

身体や脳が緩むと、

気持ちも魂も一緒にゆるんで

ほどけていきます。

 

 

 

 

 

だから、

自分の内側から愛も出てきやすいし、

感じやすくなるのです。

 

 

 

 

お母さんにハグされてるような力強さ、

どっしりとした安心感は

心の中のお母さんのもの。

 

 

 

 

つまり、自分で自分をハグできた瞬間なんだと思います。

 

 

 

 

ありのままで大丈夫。

無力なまんまで大丈夫。

今の私のままでいい♡

 

 

 

大丈夫だから、安心して今を生きよう♡

 

 

 

 

 

癒しとは、本当の意味で

自分を愛することです。

 

女性性開花は、ゆるむだけ♡

 

 

バスソルトのお求めはこちら♡

 

 

どこへ行っても誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆