藤本さきこ認定講師の 林じゅん です。

 

 

大好きな椿山荘で、ラグジュアリー♡に

お金の神様に可愛がられるお題の会の日でした。

 

 

 

アクセスがちょっと・・・なのに、

みなさん、そんなこと気にもとめず集まってくださいました。

 

 

それどころか「椿山荘に来たかったから」と声を揃えてくださって。

本当に嬉しくて、有難かったです。

 

 

 

 

朝、雨が降っていたのに会が始まる頃には、もう快晴!

庭園が本当に素敵なので、晴れて嬉しい♡

 

 

気の巡りがいい場所で、

いい香りと素敵な空間と美味しいものに囲まれて

本当にしあわせなひと時です。

 

 

 

 

心地よく気持ちが緩むと、

自分に正直でいられるな。って感じます♪

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

<お題>

お金を好きに使うとは?

 

 

 

 

もしよかったら、やってみてください♡

 

最初に出てくる言葉、イメージ、感覚。

なんでもいい。なんでもアリです。

 

 

 

 

image

 

 

私は、

 

超しあわせ♡

でも怖い。

 

と出てきました。

 

 

 

 

で「怖いのはどうして?」って自分に聞いてみたんです。

そしたら、

「だってなくなっちゃう。」と湧いてきました。

 

 

 

つまり、

お金は使うとなくなるもの。設定。

 

 

 

 

 

この設定を眺めても、眺めても

そりゃそうだ。しか出てこない。笑

 

 

このまんまじゃ苦しいなぁ。設定変えたいなぁと、

「お金はなくならない。」と言ってみてもモヤモヤする。

 

 

 

「そんなわけないじゃん!」ばっかり出てくるのです。

 

 

こういう時には必ず

「叶ってしまうと何か都合が悪いことがある」の。

 

 

 

 

 

いや!そんなはずはない!都合の悪いことなんてあるはずない!

って言ってもいいんですが・・・

 

 

 

疑うのをやめるということは、

イコール、

「お金は使うとなくなる」設定の世界で

これからもずっと生きていきます♡と宣言していることになる

んですよね。(とようやく気がつきました。笑)

 

 

 

それ、私は嫌なのだ。

 

 

なので、疑い続けました。

「お金は使ってもなくならないってすると、何か都合が悪いことがあるのかな?」

 

 

うーん・・・わかんない。

 

 

 

 

「わかんないんですよ」byさきこさん。

 

マンダリンオリエンタルの手帳お題の会の、あの瞬間が蘇りました。

 


 

今までしてきた努力が無駄になる、とか。

 

 

 

 

 

 

今まで、お金なくならなように

気をつけて、気を張って、いつも見張って生きてきたのに。

 

あんなに我慢したのに。

 

 

あの緊張も、我慢も、みんな的外れだったなんて認めてしまったら、

悲しすぎて、悔しすぎて、切なすぎて、自分が壊れてしまいそうで。

 

 

やるせなかったんだな。

だから見たくなかったし、気づきたくなかったのか。

 

 

でも、気づいてしまったぞ。笑

 

 

image

可愛いお皿とティーポットに萌え萌え♡

 

 

 

そしてよーく考えると、

今、すでに「好きに使っている」という事実も見えてしまって。

 

 

 

コンビニでお金、好きに使ってる!

アフタヌーンティ頼んで、お金好きに使ってる!

 

 

 

 

あれれ???

じゃあ、なんで「怖い」って思うのだ?

 

 

 

それは、お金を好きに使うとは「超高額」なことを指す。

という幻まで、くっついていたからでした。

(これも設定!)

 

 

 

 

 

100円玉を好きに使う、は「お金を好きに使う」に入らない。

一万円札10枚以上に限る。みたいな、ハードな設定。笑

 

 

 

 

もう幻だらけですねー。

と我ながら笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと戻りますが、

お金は使ってもなくならない、ってすると

「そんなに世の中甘くない!」って出てきちゃったでしょう?

 

 

 

 

 

それは、自分の我慢や努力が無駄になるのが切なくて、

世の中みんな我慢しろ!って言っていたかった、ってこと。

 

 

 

 

 

でも、ちょっと変だな。って思ったんです。

 

 

 

私の願いは本当に

「世界中の人がお金使うのを我慢すること」なのだろうか?

 

そうなったら、私は本当に満足なの?

 

 

 

→いや、それはないよねー。

私だって、好きにお金、山ほど使いたいもん、今だって。

「使いたい」が願いなはず。

 

 

 

 

ここで不思議な違和感があったんです。

 

 

「お金使わず、我慢してきたのが損。」っていう感じではないなー。って。

 

じゃあ何がこんなに悔しくて、切ないんだろう?

 

 

 

 

→損というより、

 

欲しいものを素直に欲しいと思う感覚とか、

素直に感謝することを、取りこぼしてきたのかも

 

って思うと、ものすごく悲しい。

 

 

 

 

つまり、私の本当の願いは

 

 

 

もっと素直に「欲しい」って感じていたかった。

 

 

 

お金にも、愛にも、もっと素直にまっすぐに感謝したかった。

 

 

 

 

ということだった。

 

 

 

 

 

 

そしたら自然に、もう取りこぼしたくない。って湧いてきて、

取りこぼす努力をやめよう。と決まりました。

 

 

 

どうするか?は勝手に出てきて、

「お金は使うと無くなるもの。という設定を、やめるだけ。」

 

 

 

 

 

無理に「増えるもの」とか「無くならない」って言っても

今はまだしっくりこないので、

「やめるだけ。」で留めて。様子見です。^^

 

 

 

 

ただ、

「お金なくなる・・・にこだわって、今の思いを取りこぼす努力をやめよう」

 

って思ったら、

 

 

 

 

お金を好きに使うとは、超しあわせ♡私の糧♡

 

に、自然と変化していました。

怖さがゼロになるわけではないけれど、

それすら糧。という感覚です。

 

 

 

 

 

 

「糧になる」とは「豊かさが増す」ことなので、

 

 

お金を好きに使うとは、

超しあわせで私の糧=豊かさが増す。ってことになりました。

 

 

 

無理に「お金は無くならない」ってアファメーションしなくても

自動的に、似たようなところに着地したみたい。笑

 

 

 

設定ってすごいなー。

 

 

 

 

 

参加者さんも、

「いいなーと思うけど、怖い。」とか

「楽しい、でも怖い。」とか。

 

 

「こんなに使っちゃって、お父さんごめんなさい。」

って出てきて、泣けてしまったという方もいらっしゃいました。

 

 

彼女も

「ごめんなさい、じゃなくて、ありがとう。にしました♡」

 

と晴れ晴れされていたのが、印象的でした。

 

 

 

image

みんなでお庭も散策しました♡結婚式のお写真撮影、4組も遭遇した♡

 

 

 

 

 

 

最近よくここに行き着くのですが、

 

 

 

わたしは本当は

もっと素直に感謝したかった。

 

 

 

これがずっとずっと心の底の方で願っていたことだった。

 

 

みたいです。

本当の願いって、結構シンプルなのかも知れないなって思いました^^

 

 

 

 

夜の部に続きます♡

 

 

1月5日(土)13:00-16:00 銀座 【残席2】

 

宝石赤ボディセンス・ウォークティーク 女性性開花Lesson<単発>

 

テーマ:女性性を大切にするとは?

美しい姿勢と歩き方で、自然な自分に還るきっかけを作ります。
体は正直。
五感で感じる、から始まる<女性の成功法則>を体感しましょう。


設定変更・女性性開花のレクチャーと

ウォーキングで実際に体を動かし「自分の内側と繋がる体質作り」の両面から

 

吸収できるのが魅力の「体感型セミナー」です。

 

内側から輝きたいあなたへ♡

 

>>>詳細・お申し込みはこちら<<<



 

 

 

 

どこへ行っても、誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆