なんだと?家を買う? | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから最近落ち着きつつある?んな事ないか...

昨日の話。

久しぶりにビデオ通話で夫と話しました。

私も時々寂しくなるし。
喧嘩ふっかけられて、めっちゃ嫌なのに、一人になると結婚してる感があやふやと言うか、不思議な気がして。

独身が長すぎたのか、いまだに私はまだ結婚してる認識が薄い時があるみたいで、今朝なんて、

あれ?私結婚してる?彼氏じゃないよね?

と寝起きの頭がはっきりしてない時に、独身の時の様な感覚におちいります。

でも、いったい結婚て?
別にしなくてもいいんじゃない?
と、結婚してから思います。
何と言うか、愛し合ってたら紙だけの公式カップルみたいな。。。

国際結婚は、ビザ更新とか面倒だし、収入がビザ更新に響いたりしそうだし、日本人同士の結婚より、煩雑な役所の手続きがいっぱい。

ま、でも結婚して夫と言う、今のところおじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいるかな?いるであろう人がいるのは安心かも。いや、どうねるかは分からんけども。

さて、昨日顔が見たくて、ビデオ通話。

久しぶりに見る夫は痩せたような...。大腸ガンじゃないか心配してしまう。

で、何故か家の話になって、この辺りもご多分に漏れず空き家が沢山あるんです。

でも、問題になっているように、売りにも出されない結構いい家も沢山。

でも、売りに出てないなら、、買えないし。

で、不動産屋のサイトを見て、ある古い日本家屋を気に入った夫。

そりゃあの広さで、広い庭もあって、川もせせらいでて、この値段は破格値だと思うけど。

いつか私達がここを去った時に、売れなさそう~。
不動産をずっと持っとくのが重たい私。

そこで、意見が合わず。、

でも、日本では家は投資にならない事分かってるはずなのに。

これ、、文化の違いらしいですね。

米では、家を買えば価値が上がる事が多いので本当に投資になるけど、日本は反対。


投資ではなく、ついの住みかとして殆どの人は買うし、価値は下がるのみ。。。


なので、中古物件でも買うとしたら、私達がここを大分先の将来、いつかここを離れた時に、売れそうな便利のいい場所か、日本人が好む家、が重要になると思うけど、夫は買いたいらしい。


でも、今収入が私だけって良くない事、買い手がつかなかったら、ずっと固定資産税を払わないといけない。

重たっ💦


この辺は理解してくれたんですが。。。


家を持ちたくないのが、やっぱり私まだ独身気分なのかも。

持ってもいいけど、私には子供もいないしね。


ただ、もしお金が沢山あれば、

今日初めて知ったのですが、

無印良品の家、があるらしく。


良い家なのか分かりませんが、1度見てみたい気はあります。

あ、でも、新築だと税金が高すぎる💦


では、この辺で。

おやすみなさい。


見つめられました。。