映画の日 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

今日、明日、仕事がお休みです。

その代わり明後日から5連勤。。

普通なんでしょうけど、飛び飛びに休みがあることに慣れて5連勤が辛くなってます。でも頑張る!!

今日は夫の友達が来て映画を3人で見ました!楽しかった!

その友達が来る前に、そう、ここは雪が50cm位一夜で積もってました。

なので朝食後、夫はすぐに雪かきで外に。

でも、直ぐそこまで除雪車が雪をかいてくれてて凄く助かりました。

私は洗い物、トイレ掃除をして外に雪かきへ。

そしてその友達が来る頃になっても来ないんです。

夫が、もしかしたら隣町までこの雪の中買い物に行くって言ってたから、雪道に慣れてないから事故起こしてるかも。。でも4WDだから大丈夫かな。。

と言ってたら連絡が来て、自分じゃなく他の車が事故起こして、その人を助けてから行くから少し遅くなる、と連絡が来ました。

ほらね?不思議じゃないよ。隣町はちゃんと除雪車が道路の雪を除雪しないってmimoの家族が言ってたから、やっぱりそうだと思った。

と夫。

そうなんです。私達の住む県は雪に慣れてるからか、ただ丁寧だからか分からないけど、道路の除雪を綺麗にしてくれるんです。

なので、そのつもりで県をまたいだ隣町に行くと、道路が雪でぐちゃぐちゃ。スノータイヤをはいてても、ワダチも出来て真っ直ぐに運転出来ないんです。
本当に危ない。

毎年結構雪が降るのに、何故道路の雪かきをしないんだろう?と不思議です。

そして、無事友達がうちにだとりついて、事故の出来事や、道路状況を教えてくれました。彼は夫以上にアドベンチャー的な事が好きなのですが、流石に今日は隣町には雪が積もってるときにはもう行かない、と言ってました。

で、すぐに予定してた映画を見るのかと思えば、夫が1人で計画してたのか、ピザを今から作ると。

思わず、え、今から作るの?

と聞き返してしまった。。

だって、ピザにうるさい夫は、生地から作るから時間がかかるし、出来栄えにうるさい。

映画を見ながら作るから、途中で突然映画を止めて、ピザ作りに戻るし、友達も「え、何で映画止めるの?」的な顔をしてました。。はぁ。

そして、ピザ作りをしてるその間に、友達は病をもってて発作が起きてしまって私はぴびりました。

でも、ご本人はいつもの事らしく発作がおさまって暫くしたらケロッとなってましたけど、余り体調が良いとは言えなさそうでした。

発作が時々出るらしい事は夫から聞いてて。夫は一度彼の発作が起きた時に一緒だったらしく、それも私達の家の外でそうなったらしいのです。

その時はまだ夏か秋だったらしく、うちの庭は夫が草刈りをしてくれてるので、結構草と土とで寝転がるとふわふわしてるらしく、そこに横になって発作をおさめたらしいのです。今日までそんなことがあったとは知らんかった。。私は仕事してたんだろうな。

一度、うちの近くまで来て気分が悪くなって休憩に来たことはありましたけど、その日だったのかなぁ。


取り敢えず、今日は家の中で私も居たし、来て少したら気分悪そうになってたから、気分悪くなったら遠慮しないでベッドに横になっていいよ、と言ってたので良かった。

でも、あんな風に発作が大変だとは知らなかった。治ってよかったけど、元から治るのは難しいらしく、ずっと付き合っていかないといけないらしいのです。

でも、映画を見てると楽しそう!夫と話してる時も楽しそう。

いや、皆各々、余り言わないけど、各々大変ですよね。

夫の友達は発作と他にも一生付き合っていかないといけない大変な病気があり働けず。

夫は双極性障害と他にも精神疾患併発してそうで、コミュニケーションが上手く行かず仕事が続かない。

私は元酷い鬱持ち。私が一番軽い。と言うのも今は大分治ってるし在宅勤務なので嫌々でもすぐに出勤出来るし、お給料日が来たら毎回働いてて良かった~と思える!

夫の友達が病気になるまでは、色々な仕事をしてた。

とさらっと今日私に言ったってことは多分彼も自分が病気で働けない事を少し後ろめたい気持ちになってるのかな?と思いました。あと、もの作りが夫と同様に好きで、何かを作ってるとそれに集中して悪いことを考えなくていいから物作りをするのが好きなんだ。時間が沢山あるとネガティブな事ばかり考えるからね。

と言ってました。

これを夫に話してるかは知らないけど、多分話してるだろうけど、夫と同じきもちなんだな、って思いました。

夫と彼は似てる所が沢山あって、良いのかもしれません。

私はまだ余り2人がどこまで自分の過去や自分の事を話してるのか知らないけど、ちょうど良い距離感を保ってる気がします。

日本人の私からしたら、それ!その調度良い距離感を大切にね。

と思います。特に夫は人を信じすぎて裏切られるを何度も経験してるので、親友でもある程度の距離感を保つことを気に止めて欲しい。と言っても基本の基ですが。

お金は例え親友でも貸さないとか、旨い話は第三者的にちょっと引いて聞気流すとか、そんなこと。

でも、そのお友達はそんな人ではないので大丈夫なんですけどね。

映画を皆で見るのは楽しかったので、今度はピザは時間がかかるから無しで又3人で見れたらなと思います。

夫の友達に本当に色々と感謝してます。この先もこの良い関係が2人にずっと続きますように。

今朝の雪景色❄️