夫を見てると自分の過去を思い出す。 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

夫暗すぎる~

この空気感。

2ヶ月離れてて忘れかけてたけど、そうだった。と思い出した。

お葬式より静かな暗い空気感。

きつい。

でも、仕事中は感じなくていいから仕事してて良かった。

夫には申し訳ないけど。

米では仕事につけるので、日本で言葉と文化の違いが大きすぎて仕事が長続きしないのをそんなに暗くなるほど悩まなくても、と思うけど、悩むよね。。

そりゃ、悩むよね。

まるで自分が何も出来ない人間になったかのように思うよね。

これは、ドイツに移住された方が言葉と文化の違いで仕事に何年もつけず自己肯定感が落ちたと書いてあるのを読みました。
夫にとって正にそれです。

私はもし将来米に住むことになったら、アジア系列のスーパーで品だしか、日本レストランで皿洗い、日本語のチューターをやろうと思ってます。

上を見すぎてもダメ。自分の出来る事をやろうと思います。

なので、夫もそんなに色々と深く考え過ぎず、仕事は仕事だと割りきってやればと思うけど、人それぞれだから仕方ないか。
と思ってます。

私も鬱が酷いときは、単発の仕事しか出来ず、更に単発の仕事でも行って直ぐにパニック障害で、呼吸困難で立っていられなくなることが頻発して、結局働けず休憩室で休んで帰ること多発してました。

少しよくなってからも、結婚前でさえ、電車の中で過呼吸で、途中の駅に降りて、駅員さんに助けられる事が何度もありました。

振り返るとほんの3~4年前までこんな状態でした。

夫は双極性障害あるので、他の精神疾患も併発はしてるはずです。私よりもっと大変な思いをしてるんだと思います。

分かっているけど、どんより空気感が苦手過ぎる私。

私も鬱の時は大分、家族の皆、友人をどんよりさせていたと思います。

ごめんね。と今本当に思います。

だって、私は母にこんな酷い事を聞いてました。

「私は何で生まれてきたんだろう?何のために生きてるんだろう?死んだら何も考えないでいられるから楽になるかな。。」

それも、実家から遠く離れた地で一人暮らしで、電話でこんなことを言ってました。

母、よく我慢してくれてたよな、と思うし、娘が死んだらどうしよう、と思ってたはずです。
いつも、戻ってくるように言ってくれてたので。

話が脱線したけど、夫を見てると私の過去を思い出します。
それが嫌なのかもしれないですね。

では、精神安定剤を飲んだので寝まーす!

おやすみなさい。

因みに夕方から雪が降り始めて多分今5cmは積もってるかも。明日の夕方迄に60cm位の予報です。。。。嫌だ、嘘であって欲しい。。😓

おやすみなさい。