自業自得って言いすぎかな。。 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

夫、下の娘のアパートの部屋を借りれる条件に当てはまらない事が昨晩電話して判明して、落ち込んで仕事休みかけました。


それは、電話の問い合わせして、

「米のソーシャルセキュリティナンバーを持つこと、一年以上雇用されていること、毎月の収入がたったの2500ドルで大丈夫!」


と言われたらしく、

一年以上の雇用と、月の収入がたったの2500ドル、が夫に当てはまらないのです。


一年以上の雇用は、仕事見つけても、ちょっとした気に入らない事ですぐ辞めるから、2500ドルは日本では、得にこの田舎では「たった」ではないけど、沖縄で最初に得た仕事だとギリギリ届いてたし、こちらに帰ってきてからも最初の仕事だと届いてたんです。


どちらも、最初から下の子供の住む場所の確保の為も含んで仕事に就いたのに、本人曰く、沖縄では同僚からのいじめ、嫌がらせ。こちらに帰ってきてから就いた仕事は、上司や同僚からちゃんと教えて貰えない!皆の前で大丈夫?と声をあらげて言われたのがある意味虐めと言うかハラスメントで、嫌で辞めた感じなんです。


そして、今のアルバイトはお給料が安くて。当たり前。

犬の仕事も、そこで働いてる女の子達はパソコンでネットに載ってる犬の写真見て「かわいい~!」と言ってるばかりで、犬はケージに入ったまま。散歩もトーレーナーさんか誰かに言われてさせない。暇で行く意味がない。女の子の内の1人が嫌い。トレーナーも嫌い。同じ会社のホテルの方の仕事も、修理で入ったのにシーツ交換しか仕事がない。それも数時間だけ。


そして、今日はアパートが収入や仕事の、事で借りれないと分かって、行きたくないと言い始めて、私もそこで働いてる同僚に夫がムカついて迷惑かけたらいけないから、休んだほうがいいと言ったけど、ギリギリになって行きました。


「全てが無茶苦茶だ。もう死んだ方がいい。(←何百回と聞かされてます。週に何回言ってるんだろう?)この世はお金だ。特に米はそうだ。日本でも米でも僕は働けない。今のアルバイトは働く意味がない。しょうもない仕事。○○(レストラン)で何十時間も働いた方がいいのか!etc.」



これ、毎回毎回毎回毎回、聞かされてて、聞かされるこっちは苛々してしまって。。


でも、夫のやるせない気持ちも分かるし。


要は私が、高齢の母との時間を、もう会えないかもしれないと諦めて、夫について米に移住してしまえば夫も気が晴れるんでしょうけど。。


でも最初だけかな。私があっちで一緒に暮らすと、反対に役所関係は全て夫にやって貰うか、分からないなりに誰にも聞かず間違いながら自分で手探りでやるか。税金関係が分からないので怖いけど、日本人の友達やネットでやるかな。


夫も私の事を、私に代わってやるのは嫌だろうから。


だったら、別々に日本と米で暮らせば簡単なんだけど。夫が一人暮らしが出来ないのが、最大のネック。


50歳過ぎて、一人暮らしを不安がる意味が全くもって私には分からない。けど、十人十色だし。。


は~。


今日は仕事が、はかどりません。


パソコン動かなくなったり。心は沈んでるし。


では、今日は多分何か起こりそうですけど取り敢えずこの辺で。


今日の空