シダーローズの球果 | ゆきまるの一日

ゆきまるの一日

絵手紙、姉妹ゴルフ
四季折々の花見や美味しいものを食べに行ったり
日々のことを書いてます
脳トレになってます

先日の姉妹ゴルフの時

ヒマラヤスギの球果も拾いました✌️

分離してない松ぼっくりです

球果が落ちることは滅多にないらしい


冷凍して虫封じしてから乾燥させてます


この時はほっそりしてますが


日に日にふっくら太ってきてます⁉︎


上の先っぽが分離してシダーローズに。


毎日の観察が楽しい


どうなるのかな?分離するのかな?


今は太り続けてます ゆきまるの様⁉︎




その前に採った全シダーローズです

今漂白してるのは漂白剤が多すぎたのか


失敗しそう😞可哀想なことしました


おまけ


年末の大掃除状況


カーテン洗い、窓拭き、サッシ、お風呂


ベランダ、トイレ、冷蔵庫は済み


残すはソファーの下の雑巾がけ


キッチンとクローゼット追い込んでます


やる気スイッチが入ったり切れたり


気ままで良いです