家族の片付け | あなたのお部屋が癒し空間に…オンライン片付けアドバイザー(勉強中)

あなたのお部屋が癒し空間に…オンライン片付けアドバイザー(勉強中)

物心ついた時から片付いたお部屋に住んだ事のない汚部屋の住人。
「オンライン片付け」って言葉を知り“こんな私でもできるかな?”とスクールに入りました。
まだ勉強中だけど汚部屋からの脱出の記録を残したいと思います。

私の家族はお世辞でも片付けができる!とは言えませんアセアセ

群を抜いて私が一番できていないのですが・・・(笑)てへぺろ

 

いつも実家に行くと妹が「片付けしなさいムカムカ」って姪にすごく怒鳴ってて

側にいる私が泣きそうになる位・・・ショボーン

そういう時 姉の威厳でバシッ!と一言言えればいいのに・・・

片付けられない自分が何言っても効果ないので、黙ってしまう薄情な叔母です。

後で「わかるよ~」って言葉でしか励ませない情けない叔母です。

 

・・・でなんで 今日はこんなブログになっているかというと・・・

妹からメールが届いたんです。

「片付ける所作れば 少しは考えてくれるかなぁ?」って。

実家には姪の専用の部屋はありません。

父、母、妹(+娘2人)の3部屋。

なので普段はリビングに生息しております。

 

母が亡くなったので姪の部屋に・・・と思っているようですが

この母もクセモノでなんでも取っておく人です。

妹が片付けをしてくれていますが 予想以上に時間が掛かっております。

 

母の片付け、姪の片付け問題と妹はとても頭を悩ませているようで・・・

(私に手伝ってもらうって考えは毛頭ありませんタラー

でもこうやってメールを送ったって事は相当困っているらしい。

 

なので片付けスクールで学んだ「家族の片付け」のテキストを読み返し

妹にアドバイスしてみました。

 

 

【指摘部分】

◎怒らない!

◎家族と言えどもタイプは人それぞれ・・・

◎自分の思う通りにはコントロールできないよ

◎価値観を押し付けない

 “女の子だから”“リビングだから”

 “お客さんが来るから片付けないと”

 本人にとっての片付ける理由ではないから

 

【アドバイス】

◎片付けられる状態を話し合う                   (感情的にならないで優しくね)

部屋が欲しいのか?

収納棚があればいいのか?

◎少しでも変化があったら褒めましょう

子供じゃないんだから!!って言われそうですがアセアセ

56歳の私だって 少ししかできなくてごめんなさい。でも

たくさん褒めてくれる。励ましてくれるM先生がいるから

片付け楽しい音符って思えるようになったんだよ。

だから姪っ子にも片付けするとこんないい事があるんだよ~って教えてあげたい。

 

 

余談ですが・・・

私と妹の小さい頃のおはなしです。

子供部屋が片付いてないと、母は怒って容赦なく捨てる人でした。

マンガの付録の紙の着せ替え人形だったり、キャラクターのシールだったり。

お友達にもらったプレゼントだったり。

泣きながらゴミ袋から出した記憶があります。

でも片付けは治ってないんですよね。

捨てられるってわかっていても片付けられない・・・

 

片付けって・・・ホント奥深い・・・

どの時代でどういう子だったら 片付けできている人になったんだろう?

・・・なんてふと思う。