92歳の母が食べたいといっていた

チョコパフェ。

 

 

市販のアイスクリームは

添加物が入っているので

 

安心して食べられるアイスクリームは

どこで買えるだろう?ということが

課題でした。

 

 

一番安心なのは自分で作ること。

 

 

豆腐、ココナッツミルク、

はちみつ、白ねりごま、塩で

作れるレシピを見つけました。

 

 

思いの外、簡単に作れました。

 

 

水切りした豆腐と

その他の材料を混ぜて

固めるだけです。

 

 

クリーミーで濃厚な

アイスクリームが出来あがりました。

 

 

 

実家に持っていくのに

1時間半近くかかるのが

気がかりでしたが、

 

大きめの保冷剤で

アイスクリームを入れた

ホーロー容器の上下を

はさんで持っていきました。

 

 

気温が高い日でしたが、

アイスクリームは

溶けずに無事でした。

 

 

 

自然食品店で買ったバナナとチョコレート、

家にあったクルミと、

溶かしたチョコをかけて

器に盛るとチョコパフェらしくなりました。

 

 

 

 

母は「美味しい!」と味わいながら

喜んで食べてくれました。

 

 

アイスクリームの調達と

溶けずに持ち運びできるか、

二つの課題がありましたが、

 

意外と簡単に

二つの課題はクリアできました。

 

 

案ずるよりも生むがやすしですね。

 

 

 

クリーミーココナッツ・アイスの

レシピはこちらの本に載っています。

ダウン

 

 

自分で作るスイーツは安心。

最幸に美味しいです。