ピアノでチャレンジしている

ポピュラー音楽があります。

 

 

前半部分は弾けるようになったのですが

後半部分が難しく

背伸びしてしまったかなぁと

考えていました。

 

 

 

ふとyou tube を見ると

チャレンジしている曲を

8歳の男の子が

淡々と弾いていました。

 

こんなに小さい男の子が

弾ける曲なんだ。

 

 

そっか~

自分にもできるかもしれないと

思い直しました。

 

 

 

別の日にyou tube を見ると、

ピアノ未経験の30代の男性が

同じ曲をチャレンジしていく

過程が記録されていました。

 

 

この男性はコンサートで感銘を受け、

ピアノを始めたそうです。

 

練習初日、1週間後、2週間後…と

練習風景が記録され、

1か月後には、なんと

ストリートピアノ・デビューを

果たされていました。

 

 

わぁ~

度強ある人なんだ。

 

 

驚きました。

未完成でもチャレンジする勇気。

 

 

さらに半年後には

都内のストリートピアノでも

堂々と弾きこなし、

観客からは拍手が送られました。

 

 

動画には

この曲を作ったアーテイストの

言葉が紹介されていました。

 

Nothing  impossible

 

不可能なものはない

 

 

あきらめる理由なんてなかったと

気づきました。

 

 

そして動画のしめくくりは

男性からのメッセージでした。

 

永遠に未完成かもしれないけれど、

 

下手かもしれないけれど、

 

ぎこちないかもしれないけれど、

 

この曲を送ります

 

 

 

上手いとか下手とか関係なくて

自分が本当にやりたいことを

やっていけばいいのだと

思いました。

 

 

会ったことのない人からも

勇気をもらい励まされ

また、チャレンジしてみようと

思えたことは幸せなことです。