キッチンの流しと洗面台の排水管を

掃除したいと

ずっと思っていました。

 

 

キッチンは水を流すと

コボコボと音をたて、

 

洗面台は流れるのに時間が

かかるようになっていました。

 

 

 

 

それぞれの排水管を

夫に外してもらって洗いました。

 

 

 

目の前に映し出される世界は

内面の投影と考えると

 

溜まっていた汚れは

心のなかのゴミ

 

 

そう思うと溜まった汚れも

気持ちよく洗い流すことが

できました。

 

 

 

 

きれいになった排水管を

夫に取り付けてもらい

水を流してみました。

 

 

洗面台では水が勢いよく

排水口へ吸い込まれるように

流れていきました。

 

 

これが本来の流れ方だったんだと

感動しました。

 

 

 

キッチンでは気になっていた音が

なくなり、胸をなでおろしました。

 

 

なによりも変わったのは

流しの前に立ったときの感覚です。

 

 

気持ちいいんです!

 

軽くなりました。

 

 

今まで排水管の汚れから出る

波動に圧迫されていたことが

わかりました。

 

 

 

最近、お皿洗いや布巾洗いが

億劫に感じていた原因はこれでした。

 

 

やる気を損ねていた原因は

意外なところにありました。

 

 

 

排水管を掃除してからは

お皿洗いから布巾洗いまで

気持ちよく一気にできました。

 

 

 

汚れはあなどるなかれ

ですね。

 

 

 

何をするにしても

まず環境を整えることからだと

気づいた日曜日でした。