ウオーキングしていたら

思いがけないものを

見つけました。

 

 

民家の庭先にあるサボテンに

小さな小さな毛糸の帽子と

マフラーがまかれていました。

 

 

帽子の大きさは

猫の頭にのるくらいのサイズです。

マフラーの幅は3センチくらいかな。

 

 

 

ちょっとした驚きと共に

和やかさが

私の中へ広がっていきました。

 

 

 

サボテンのために

編み物をする心のゆとりがあるって

なんて素晴らしいのだろうと

思いました。

 

 

 

昨年末から新年になっても

目の前のことをこなすことに

躍起になっている自分がいました。

 

 

 

やるべきことをこなすことで

達成感は感じていても

心が満たされていなかったと

気づきました。

 

 

自分を楽しませてあげることを

もっとしていこう。

 

 

全体のバランスを見ながら

暮らしを見直そうと

思いました。

 

 

 

それにしても

サボテンの手編みのマフラーひとつで

道行く人に気づきを与えることが

できるってすごいですね。

 

 

マフラーの作り手さんは

通行人がこんなことに気づいたとは

露知らず、

今日も編み物を楽しんでいるのかも

しれませんね。