電車で隣り合わせた人たちの会話が

耳に入ってきました。

 

 

「餃子らしくない」という言葉を

3回も聞きました。

 

 

餃子らしくない餃子って

どんな餃子かな?

 

 

 

その後、餃子のことはすっかり忘れていました。

 

 

翌日、生活クラブ(生協)のカタログを

見ていたら

餃子に目が留まりました。

 

 

 

餃子と言えば・・・

 

 

米粉で餃子の皮を作ったことを

思い出しました。

 

 

 

米粉で手作りした餃子の皮は分厚くなり

ワンタンの皮のようになってしまいました。

 

 

 

皮が厚い分、食べ応えがあり

おいしいのですが

想像したものと

かけ離れていました。

 

 

それ以来すっかり

米粉料理を作る気になれずにいました。

 

 

 

1回作ってうまくいかなかったので

すぐあきらめてしまったこと

 

 

米粉のお菓子もたくさん作りたかったのに

すっかり遠のいてしまっていたことに

気づかされました。

 

 

 

餃子らしくない餃子って

私が作った米粉の餃子のことだっだんだ~と

納得しました。

 

 

自分が作った米粉餃子を

餃子だと認めていなかったんですね。

 

 

時空さんが知らせてくれたサイン

 

 

 

電車内での見知らぬ人の会話にも

サインが溢れているんだなぁ。

 

有難いなと思いました。

 

 

米粉の料理やお菓子、

またチャレンジしてようと思います。