畑を始めたいけれど

なかなか一歩が踏み出せない方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

私は数年前、体験農園から始めました。

苗や種、スコップ、肥料など

必要なものがすべて用意されているので

手ぶらで畑に出かけられます。

 

 

 

 

日曜日には現役の農家さんから

野菜の育て方講座もありました。

 

 

畝の立て方から、

種をどれくらいの深さにまくかなど

丁寧にご指導いただいたので

なんの不安もなく始められました。

 

 

 

私がお世話になった体験農園は

こちらです。

ダウン

 

藤沢の貸し農園・市民農園・家庭菜園・野菜作り体験農園のコトモファーム (eto-na-en.com)

 

 

 

 

畑を始める前、プランターで

プチトマトを育てても

うまくいかなかったのが、

畑で育てるとすくすくと

育ちました。

 

 

 

プランターと地球につながっている畑では

土のなかの世界がすごく違うのだと

実感しました。

 

 

プランターは水切れすると

野菜はしおれてしまいますが

畑は草と共生した状態にしていると

水をあげなくても育ちました。

 

 

 

真夏の水やりができないから

畑は無理よね~と思っていたことが

ひっくりかえりました。

 

 

なんでもやってみないと

わからないものですね。

 


 

 

体験農園に2年間、通ったあと

市民農園に切り替えました。

 

 

私の通う市民農園は

年配の方が多く、

ベテランの方もたくさん

いらっしゃいます。

 

 

 

わからないことを教えていただいたり、

余った苗や収穫物をいただいたり、

情報交換の場としても

畑は楽しい場所だと感じます。

 

 

 

自分で種まきをして育った野菜を

まな板の上で切るときは

愛おしさを感じます。

 

 

収穫したばかりの野菜は

皮がパーンと張り、

みずみずしく色も美しく

エネルギーに満ちています。

 

 

スーパーで売られている

収穫から数日経った野菜とは

放つエネルギーが違うと感じます。

 

 

 

調理の際、出た皮などは

コンポストにいれ

土に返し、熟成させてから

再び畑へ返します。

 

 

こうして命の循環ができることも

大きな喜びとなっています。

 

 

 

この春から畑を始めてみませんか?